• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

レシピは40種類以上!?ネットで話題の「自衛隊カレー」の秘密に迫る


■「自衛隊カレー」って?

はてなブックマークでも大注目の自衛隊カレーですが、自衛隊とカレーにはどんな関係があるのでしょうか?


http://www.cocoyoko.net/curry/

私たちが食べている日本風のカレーライスは、戦時中に日本海軍の軍隊食として出されていた「海軍カレー」がそのルーツだと言われています。海軍にゆかりのある神奈川県横須賀市は、現在“カレーの街”としても知られているほど。そしてそんな海軍カレーの流れを組んでいるのが「自衛隊カレー」です。独自の隠し味が使われたレシピは、ネットでも度々注目を集めています。

■カレーだけで40種類以上!?海上自衛隊が教える秘伝のレシピ

独自の食文化や秘伝の味が根付いているという海上自衛隊の食事。公式サイトでも、オリジナルのレシピが多数公開されています。


海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ
海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ:過去のレシピ
食事と健康 海自カレーとは?
第3護衛隊群:特集記事【第1回特集】『各艦のカレーレシピ』
自衛隊カレーの隠し味 - Togetterまとめ

海上自衛隊では、毎週金曜日を「カレーの日」と定めているのをご存じでしょうか?元々は長い間船に乗り続ける隊員達が曜日感覚を失わないようにと始まったものだそうで、現在でも各艦隊や部隊ごとに、それぞれ独自のレシピが受け継がれています。公式サイトのレシピページでも、「和食・洋食・中華・カレー」とカレー単独で1つのカテゴリになっているほど、たくさんのカレーレシピが紹介されています。その数はなんと40種類以上。インスタントコーヒー、ヨーグルト、チーズ、焼肉のタレなど、ちょっと意外な隠し味に注目です。


Japan Maritime Channel

また同じく海上自衛隊の公式サイトでは、護衛艦「しらゆき」で食べられている「しらゆきカレー」のレシピを動画で公開しています。下ごしらえから完成まで、各過程でのこだわりポイントも交えながら丁寧に解説されているので、「家でも作ってみたい!」という人はぜひ参考にしてみて下さい。見ているだけでいい匂いが漂ってきそうな動画です。

■迫力満点!野外で豪快に作る「陸上自衛隊カレー」

続いてご紹介するのは、陸上自衛隊のサマーフェアで実演されていたというカレーの作り方です。


陸上自衛隊 カレーライスの作り方 - YouTube

見た目からして大迫力の「野外炊事車」を使って作られる自衛隊カレー。巨大な鍋とヘラを使い、2人〜3人がかりでかき混ぜていきます。隠し味にはソースやおろしニンニクのほか、なんと“コーヒー牛乳”が使われています。


作り方は豪快ですが、工夫を凝らした独自の隠し味が特徴の自衛隊カレー。使われているのは身近な材料ばかりなので、早速家でも試してみてはいかがでしょうか?

文: 飯塚朋子

関連エントリー