• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

予防策に鼻づまり解消法、今すぐ始めたい「花粉症」対策


■ 家の中・外出時の対策は?

家の外には花粉がいっぱい。家の中にまで花粉を持ち込まないよう工夫してみましょう。


まもなくシーズン到来!今年こそ花粉に打ち勝とう - はてなニュース
花粉症の季節到来?ネットでおすすめの対策まとめ - はてなニュース

「飛散の多い時間帯は外出を控える」「出かける際は帽子、マスク、メガネを着用」など、外出時はできるだけ花粉から身を守るようにしましょう。帰宅したら家に入る前に服に付いた花粉を払い、手洗いうがいもお忘れなく。また外に干しておいた洗濯物にも花粉が付いている可能性があるので、取り込む前に払うようにします。

■ 毎日の“食事”で花粉症対策

続いては花粉症に効果があると言われる“食事法”です。


本格的な流行の前に実践しておきたい、「食事」でできる花粉症対策 - はてなニュース

花粉症などのアレルギー症状を改善するには、“腸内環境”を整えることが大切。善玉菌を増やす働きがある納豆、味噌などの発酵食品や、善玉菌が多く含まれるヨーグルトなどの食品を積極的にとるのがオススメです。またくしゃみや鼻づまりを引き起こす炎症物質を抑えると言われているのが「ポリフェノール」。加工用トマトなどの野菜、お茶、ココア、ワインなどに多く含まれています。一方、高タンパク・高カロリーな食事がアレルギーの原因になるという報告もあるので、タンパク質や脂質を多く含む食品のとりすぎには気を付けたいですね。

■ 手軽にできる“鼻づまり”解消法

ひどい時には呼吸もできないほどの鼻づまり、スッキリさせる方法はないのでしょうか?


そろそろムズムズしてきた?花粉症の鼻づまりを解消する方法 - はてなニュース

最も簡単なのは、蒸しタオルやお風呂の湯気などで“鼻を温める”方法。医学的にもアレルギー性鼻炎は鼻を温めることで解消できると言われています。温めると鼻がムズムズするので、そのタイミングでかむのが効果的です。上記エントリーでは、その他にも鼻がスッキリするかみ方や鼻づまりに効くツボなどをご紹介しています。

■ オススメの“花粉症対策グッズ”

市販の対策グッズも取り入れてみましょう。


花粉症に悩むあなたに送る、オススメの「花粉対策グッズ」 - はてなニュース

立体マスクや保湿タイプのティッシュなどは定番ですが、最近では花粉が身体や衣類に付着するのを防ぐスプレーも登場しています。Amazon.co.jpや東急ハンズなどの通販サイトでも花粉症対策グッズを集めた特集ページを設けているので、チェックしてみてはいかがでしょうか?


家族に花粉症の人がいる場合は、花粉症にかかっていない人も外から花粉を持ち込まない工夫をしたいですね。


Title Photo by psyberartist

文: 飯塚朋子

関連エントリー