自分だけの「江口愛実」ができる? 江崎グリコの「AKB48推し面メーカー」

AKB48推し面メーカー|あなたがつくるデジタルAKB48 AKB48推し面メーカー|あなたがつくるデジタルAKB48

http://b.hatena.ne.jp/articles/201106/4530 http://b.hatena.ne.jp/articles/201106/4530

江崎グリコは同日に公開した「アイスの実」のCMメイキング映像で、同CMでデビューしたAKB48の“スーパー研究生”江口愛実さんが、AKB48のメンバー6人のパーツを組み合わせた「CG」であることを明かしました。「AKB48推し面メーカー」は、メンバーたちの髪・輪郭、目・眉、鼻、口を組み合わせて、「江口愛実」のような「デジタルAKB48」を作るサービスです。パーツは、5月15日時点で在籍しているメンバーから選べます。全てのパーツを1人のメンバーでそろえることはできません。

「シャッフルで決める」をクリックすると、顔のパーツをシャッフルしてランダムに作成できます。

筆者も自分だけの“推し面”を作ってみたいと思います。作成画面の右側にあるメンバー表からパーツを選択していきます。

完成しました! 髪・輪郭は大家志津香さん、目・眉は大島優子さん、鼻は小嶋陽菜さん、口は米沢瑠美さんのパーツです。全てのパーツを選択した後に、パーツの位置を調整します。

調整が終わったら、作成した“推し面”の名前を決めましょう。シャッフルされた名前の候補が表示されるので、好きな名前を選びます。筆者が作成した“推し面”は「鈴原瑠莉」と名付けました。完成すると、作成した“推し面”のプロフィール画像やPC用壁紙をダウンロードできます。

作成した“推し面”は「推し面アーカイブ」で見られます。他の人が作成した“推し面”も確認できます。“推し面”の詳細画面でパーツの組み合わせをチェックできるほか、PC用壁紙のダウンロードや、「推し票」の投票が可能です。投票できる人数は1日に150人までです。

「人気推し面ランキング」では、「推し票」を多く獲得した「デジタルAKB48」がランキング形式で表示されます。