「あ」が多彩に動く! NHK教育「デザインあ」のテーマ曲で遊べる特設サイトがオープン

「あ」のうた 「あ」のうた

佐藤卓さん、コーネリアス、中村勇吾さんが出演 NHK教育「デザインあ」4/1スタート - はてなブックマークニュース 佐藤卓さん、コーネリアス、中村勇吾さんが出演 NHK教育「デザインあ」4/1スタート - はてなブックマークニュース

「『あ』のテーマで遊ぼう。」は、画面に「あ」の文字を書き、その文字を使って歌のムービーを作る特設サイトです。

最初に表示される四角のスペースに「あ」を書きます。

文字が決まるとムービーが始まり、「『あ』のテーマ」とともにさまざまな「あ」の文字がスクロールします。

マウスで文字をドラッグすると、引き伸ばしたり縮めたりと自由自在に変形できます。

リズミカルな歌とともに文字が変化するギミックに、はてなブックマークでは「これはすごい。センスあるなぁ」「いやあすごい…NHK突き抜けすぎ。Flashの画面が生きている」「なるほど、三画ならなんでもいけるのか。>_< でもいけたw」といったコメントが集まっています。

「デザインあ」は、身の回りにあるものを「デザイン」の視点から見つめ直し、「斬新な映像手法と音楽で表現」する番組です。番組の制作には、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん、ミュージシャンのコーネリアス、インターフェースデザイナーの中村勇吾さんが携わっています。放送は、毎週土曜日の午前7時から7時15分まで。再放送は、毎週金曜日の午後3時45分から4時までです。

「デザイン」に関連する商品 by BECOME