• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ナポリタンにクリームソーダ、懐かしの“喫茶店メニュー”再現レシピ


■ 喫茶店の「ナポリタン」が食べたい!

喫茶店のメニューといえば、やはりナポリタンは外せません。


懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン by Harumie [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
NEWs保存道場 純喫茶ナポリタンの作り方
喫茶店風スパゲッティナポリタンの作り方 [簡単スピード料理] All About

喫茶店風ナポリタンの味の決め手は、なんといってもたっぷりの「ケチャップ」。市販のものをそのまま使うより、炒めたタマネギやホールトマト、塩、砂糖などを加えたほうがより本格的なケチャップに仕上がります。ソースや牛乳を加えると、さらに味の深みとまろやかさが増すそうです。

■ 焼いてもおいしい「サンドイッチ」

タマゴサンドにミックスサンド、シンプルでおいしい喫茶店風サンドイッチを作ってみましょう。


今日はどれにする?行楽にもぴったりな「サンドイッチ」レシピ集 - はてなニュース
喫茶店のサンドイッチの作り方教えて下さい - BIGLOBEなんでも相談室

喫茶店風サンドイッチは、できるだけ上質なパンを使い、厚めに切るのがポイントです。水分の多い野菜を使うときは、バターの上からマヨネーズをぬるとキレイに挟めます。トースターで軽く焦げ目をつけて、ホットサンドにするのもオススメです。

■ 「コーヒー&紅茶」の入れ方も一工夫

喫茶店で出されるコーヒーや紅茶の入れ方は、家で飲む場合とどんな違いがあるのでしょうか?


決め手はお湯の温度にあり?美味しい「コーヒー」の入れ方 - はてなニュース
プロが教える美味しさの秘訣は?上手な「アイスコーヒー」の入れ方 - はてなニュース
おいしい紅茶が飲みたい!入れ方やアレンジレシピのエントリー集 - はてなニュース

コーヒーは、一般的なペーパードリップで入れる場合、“お湯の温度”が決め手です。沸かしたての熱いお湯で早めに抽出すると「苦味が強いさっぱりとした味わい」に、85度くらいのお湯でゆっくり抽出すると「甘味とコクが強いまったりとした味わい」になるので、好みで調節してください。アイスコーヒーの場合は一気に冷やすと、おいしさや香りを閉じ込められます。

紅茶は、決められた茶葉の量や抽出時間を守るのがポイントです。手軽なティーバッグも一手間かけるだけでおいしさが増すので、上記の記事を参考にしながら入れてみてください。

■ 大阪の味「ミックスジュース」

主に関西の喫茶店で親しまれているミックスジュースは、いろいろな果物が一度に味わえるちょっとお得なレシピです。


【ミックスジュースの作り方】大阪の阪神電車梅田駅の改札にある… - 人力検索はてな
[食べログ]アクセスが制限されています

基本の作り方は、好みの果物に牛乳や砂糖を加えてミキサーにかけるだけ。季節によっていろいろな果物で楽しめます。缶詰のみかんと桃を使えば、阪神梅田駅のジューススタンドで売られている人気のミックスジュース風になります。

■ 子どものころの憧れ「クリームソーダ」

緑、白、赤のコントラストが絶妙なクリームソーダは、喫茶店のディスプレイの中でもひときわ目をひきます。


http://www9.ocn.ne.jp/~myuto/koukishin-text/BAKA/baka-11.html

緑色のソーダ水は、市販の炭酸水にメロン味のかき氷用シロップを混ぜて作ります。上に乗せるアイスクリームは、高級なものよりも、スーパーなどで安価で手に入るものがオススメです。氷を入れたグラスにソーダ水を注いでアイスクリームを浮かべ、仕上げに缶詰のチェリーを添えれば完成です。


以前に比べると見かける機会が少なくなった、スタンダードな喫茶店レシピ。昔食べた味を思い出しながら作ってみませんか?

Title Photo by giovanniscanavino

文: 飯塚朋子

関連エントリー