世界の猫の1日に密着 BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」8/6から3夜連続放送

岩合光昭の世界ネコ歩き | NHK 夏の特集番組・注目番組 夏ナビ 岩合光昭の世界ネコ歩き | NHK 夏の特集番組・注目番組 夏ナビ

デジタル岩合 動物写真家・岩合光昭ニュース デジタル岩合 動物写真家・岩合光昭ニュース

「岩合光昭の世界ネコ歩き」では、動物の写真を撮り続けてきた岩合さんが、初めて本格的な猫の動画撮影に挑戦します。

8月6日(月)の第1夜で訪れる街は、トルコのイスタンブールです。香辛料屋で店番を務める太っちょ猫や、世界遺産「アヤソフィア」に住む猫など、路地で人と寄り添うように生きる猫たちの姿に迫ります。ナレーションは俳優の塚本高史さんです。

8月7日(火)の第2夜は、ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島々が舞台です。漁港でおこぼれを狙うイドラ島の猫や、観光客に愛嬌を振りまくミノコス島の猫など、島によって個性の異なる猫の行動に密着します。犬と鳥と猫が一緒に朝食を取るという不思議な食堂にも注目です。ナレーションは女優の相武紗季さんが担当します。

8月8日(水)の第3夜に登場するのは、イタリアのナポリ湾の町、ソレントとカプリ島です。19世紀の詩人が「ネコの散歩道」と呼んだとされるカプリの路地で、岩合さんはオシャレに熱心な雄猫と出会います。他にも、世界遺産のアルベロベッロでとんがり屋根を歩く猫や、老夫婦と暮らす猫など、のびのびと暮らす猫の魅力に迫ります。ナレーションは俳優の平岡祐太さんです。

「岩合光昭」に関連する商品 by BECOME