• X
  • Facebook
  • RSS

「第63回NHK紅白歌合戦」出場歌手50組が決定 ももクロ、ゴールデンボンバーら12組が初出場



http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

2012年の紅白歌合戦に出演するアーティストは、紅組25組、白組25組の計50組。このうち、紅組6組と白組6組の計12組が初出場となります。

AKB48の姉妹ユニットとして活動するSKE48は、結成から約4年で初出場が決定しました。きゃりーぱみゅぱみゅさんは、日本だけでなく海外でも人気を集めています。プリンセス プリンセスは、東日本大震災の復興支援として今年限定で再結成。かねてから紅白歌合戦への出場を目標にしてきたももいろクローバーZは、結成約4年で悲願達成です。YUIさんは年内で活動を休止すると発表しています。YUKIさんは、ボーカルを務めていたバンド「JUDY AND MARY」が2001年に解散して以来、ソロでは初めての出場です。

メンバー7人全員が関西出身の関ジャニ∞は、CDデビュー8周年を迎えての初出場です。ヴィジュアル系バンドのゴールデンボンバーは、メンバーが演奏しないというエアーバンドスタイルやパフォーマンスなどが注目を集めました。斉藤和義さんはデビュー19周年を迎え、5月に40枚目のシングルを発売。三代目 J Soul Brothersは、EXILEのメンバーなどが参加するダンス&ヴォーカルグループです。ナオト・インティライミさんは、515日かけて世界28ヶ国を渡り歩き、各地でライブ活動を行いました。シャンソン歌手としても活躍していた美輪明宏さんは、77歳での初出演を果たします。

この他、Perfumeや水樹奈々さん、HYなどの出演が決定しています。なお、工夫を凝らした衣装で毎年注目を集めていた小林幸子さんは“落選”となりました。

「第63回 NHK紅白歌合戦」は、12月31日(月)午後7時15分から午後11時45分まで、NHK総合およびNHKラジオ第1で放送されます。

文: あおきめぐみ

関連エントリー