• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

【リレーコラム:雨の日の過ごし方】元ニートpresents☆雨の日の有意義な過ごし方(ニート向け)



どうも、ルナさうるす(id:lunasaurus)です。
はてなブログで「YESかNOか半分か」(ニート時代は「24、♀、NEET脱出(予定)」というタイトルでした。)というブログを書いている元ニートの24歳で、現在は派遣社員として働いています。

さて、そんな元ニートの私が提案する「雨の日の有意義な過ごし方」ということで、日々お仕事に励まれている方々は「なんなんだそれはー!有意義云々の話じゃ無い!」と思われる内容もあるやもしれませんが(実際にニート時代の私の生活はダラけまくりでしたし)、【ニート向け】であるということを念頭に置いてご覧頂ければ幸いです。


さて、一概に「ニート」といいましても、自宅に引きこもるのを好むインドア派と、アクティブな生活を楽しむアウトドア派の二手に分かれるかと思います。今回は私自身がインドア寄りということで、外出せずとも楽しめる雨の日の有意義な過ごし方を提案したいと思います。

インドア派ニート向け雨の日の過ごし方

1. Hulu廃人になる。

数ヶ月前にiPad Airを購入した事がきっかけで、私も契約したHulu。
つい最近日テレが買収したことで一時期話題になりましたが、Huluほど暇な時間を潰せるアイテムは無いと思います。正直、仕事がある日でもHuluを開いてしまうので私は半分Hulu廃人になりかけている気がします。

洋画、邦画、海外ドラマ好きの方は勿論、日テレが買収した事により日本のテレビドラマ/アニメも普及してきています。

雨の日で退屈している友人/恋人たちを自宅に招き、プチ自宅試写会を開いてみては如何でしょうか?

2. 家にある限られた食材で料理の腕を磨く。


Photo by Laura D'Alessandro

元々外出する気が無いインドア料理人にはうってつけの過ごし方。食材を求めて雨が降る中出かけるよりも、自宅にあるものを上手に利用して所謂「節約&クリエイティブ」な1品を作り出すチャンスとなることでしょう。
家にあるもののレシピ 7576品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
節約レシピBOOK 簡単レシピ&節約レシピ

ニートたるもの、腹が減っては戦(職探し)は出来ぬ。

3. IFTTTで雨情報を漏らさずチェック! ニートなお天気予報士を目指す。

雨の日に招く人もおらず、料理をする気にもなれないというニートさんも当然いらっしゃることでしょう。折角ですから、この雨が多い梅雨の時期に雨雲の動きを読みとるチカラをつけるのは如何でしょうか?

ニート天気予報士 STEP1

手始めに気象庁ホームページYahoo!天気で閲覧できる衛星写真やレーダーの情報を確認し、自分が住んでいる地域の天気情報を確認します。最初から全国区を網羅しようだなんて頑張らなくていいのです。

「天気なんて予測できやしない!」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。

「天気は西から東に向かって変化する。」
この基本的なポイント、そして西と東がどちらかということを押さえていれば、なんとかなります。

ニート天気予報士 STEP2

次のステップとして、自分が得た雨天情報のTwitterやFacebook上での拡散を試みます。特にTwitterはリアルタイムで情報を得るのに適してるので、
「○○では雨が降っていますよー!」
なんてツイートが流れているのを目にしたりすると、実際にその場所へ行こうとしてる方からしたら役に立つ情報になること間違いなしです。

ただし、ニートだからといって、PC又はスマホに一日中張り付き、本来ならば自由に使える時間をあり余しているのは勿体ないことではあります。折角なので、ちょっと横着をしてスマートにIFTTTを利用してみることにしましょう。

IFTTTは、PC/iPhone/Androidユーザーの方ならアプリをDLして気軽に始める事が出来ます。
IFTTTを App Store で
IFTTT - Google Play の Android アプリ
インターネットサービスを「繋げて」使うIFTTT、より「自由」なAndroid版がついに登場 | TechCrunch Japan

IFTTTについて詳しくはこちら
作りながら覚える「IFTTT」レシピの使い方活用講座!(全5回) | hoomey

表記は英語ですが、そこまで英語力を必要とするものでもありません。簡単な操作でレシピを作成することで、いちいちWeb上で雨天情報を確認すること無く自動的に気象情報を拡散する事ができます。


今回は「神戸市で雨が降り始めたら、Twitterに投稿する。」というレシピを作成してみました。


英語表記にはなってしまいますが、この様にツイートする内容もカスタマイズする事が出来ます。

レシピの内容は違いますが、下記のサイトで実際にどのようにツイートされるのかご覧いただけます。
翌日雨予報の通知は朝にわかるほうがいい - ぴよログ

またIFTTTではSNSで自動投稿を設定するだけでなく、自身のiOS/Android端末に通知を送る設定なども可能なので、自分自身のお役立ちツールとしても使用することができます。

他人が必要とする情報を拡散する事ができ、自分の役にも立つ。まさにニートとIFTTTのコンビネーションはWin-Winな関係であると言えます。


と、こんな事を提案してはいますが、私個人としては、自室にある IKEAのダブルベッドの上でゴロゴロして一日を過ごすのが一番幸せな雨の日の過ごし方だと思っている次第でございます。

筆者:ルナさうるす(id:lunasaurus) はてなブログ:YESかNOか半分か

今年の1月末付けで約7ヶ月間のニート生活に終止符を打ちました。一応帰国子女で、英語で喋りだすとイキイキしだすみたいです。

Twitter: @luna_at_hatena

文: ルナさうるす

関連エントリー