読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google 検索に「カロリー」「自分の予定」追加 パンのカロリー、来週の予定も検索結果で表示



Google Japan Blog: カロリーから予定まで。Google 検索新機能

カロリーの検索機能は、宴会の席が続いてつい食べ過ぎてしまいがちな年末年始にぴったりかもしれません。「パンのカロリー」と検索すると、検索結果のほかにカロリーや栄養成分が表示されます。パンは「ぶどうパン」「クロワッサン」「ライ麦パン」などさまざまな種類から選択可能。「牛肉のカロリー」で調べると、「牛ひき肉」や「牛タン」といった部位ごとのカロリーをチェックできます。

食材に含まれるコレステロールや食物繊維などを知りたい場合は、「マヨネーズのコレステロール」「あずきの食物繊維」というふうに食材と栄養素を組み合わせて入力すると、検索フォームの下に分かりやすく表示されます。

Google カレンダーで予定を管理している場合は、「来週火曜日の予定」などと検索することで今後の予定を確認できます。Gmailで受信したホテルやレストランの予約情報はGoogle カレンダーと連携しているため、受信ボックスからメールを探さなくても、「自分が予約したホテル」「自分が予約したレストラン」と検索するだけで予約日や施設の場所をチェックできます。

これらの機能は声を使った検索にも対応していることから、Googleは「寒くて手袋が手放せない時など、音声検索もあわせてご活用ください」と呼び掛けています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー