読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「どうぶつしょうぎ」のルールが学べる初心者向けの学習アプリ コンピュータ対戦、詰将棋も用意



はじめてのどうぶつしょうぎレッスン ~ルールから学べる入門アプリ~

初心者向けの将棋アプリを配信するアイハットが公開した「はじめてのどうぶつしょうぎレッスン」は、どうぶつしょうぎの作者・北尾まどかさんと藤田麻衣子さんによる協力で開発されたiOSアプリです。どうぶつしょうぎを始めたい人だけでなく、棋力アップを目指す人に向けた練習問題も用意されています。

「ルールのおさらい」では、駒の並べ方や動かし方などの細かいルールが学べます。実際に盤面を使って進められるので、頭で覚えるよりも早く身に付きそうです。

ルールを学んだら「対局する」で実戦へ。どうぶつしょうぎとしては珍しく、上位の者がハンデとして駒を減らして戦力を落とす「駒落ち」を採用しています。「先生とあそぶ」モードではコンピュータ対戦が、「ふたりであそぶ」モードでは端末を盤に見立てた対局が可能です。

「問題をとく」は、将棋で最も一般的な勉強法「詰将棋」が用意されています。さらに、取られそうな駒を守る「まもりの問題」や、対局例を指しながら対局中の考え方などを学べる「おてほん対局」なども収録されているので、自分のレベルに合わせて棋力アップを目指すことができそうです。

アプリ本体のインストールは無料。プリインストールされた問題以外に挑戦したいという人は、追加で問題を購入することも可能です。

文: あおきめぐみ

関連エントリー