• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-08-05から1日間の記事一覧

風味が増すだけじゃない!食欲増進や健康維持にも役立つ“薬味”の魅力

うどんにそば、ラーメン、お茶漬け、刺身、和えもの――日本の食卓に欠かせないのが、“薬味”の存在。料理の風味を良くしてくれる、補助的なイメージが強い“薬味”ですが、実は、体の機能を向上させてくれる、たくさんの作用が期待できる食物なんです。今日は、…

アスペルガー、シモ・ヘイヘ、不気味の谷――はてなブックマークで人気のWikipedia記事ベスト10

ネットで調べ物をする際には欠かせない、フリーの百科事典「Wikipedia」。誰でも編集できる仕組みになっているためか、項目によっては妙に解説が詳しかったり個性的な記述だったりして、しばしばネット上で話題になることがあるようです。今回は、そんな「Wi…

Twitterを使う目的は?Twitter日本語版の公式ブログでアンケート実施中

Twitter日本語版の公式ブログでは、Twitterユーザーに向けたアンケートの実施が告知されています。このアンケートでは、日頃の使い方やTwitterへの要望を「ぜひ聞かせてほしい」とのこと。アンケートの実施期間は8月17日(火)12時まで。 ▽ http://blog.twitte…

「数学ガール」第2作、マンガ化決定!コミックフラッパー10月号より連載開始

結城浩さんの人気小説「数学ガール」シリーズの第2作、『数学ガール・フェルマーの最終定理』がマンガ化されることが明らかになりました。第1作に続き、2回目のコミカライズとなります。 ▽ [結] 2010年8月 - 結城浩の日記 ▽ コミック版『数学ガール フェルマ…

勉強会やセミナーに!資料とUstream動画を同時配信できる「ZENPRE」

Ustreamの登場以降、個人でも簡単に配信できるようになった勉強会やセミナー。そういった配信に便利なのが、8月3日(火)にオープンした「ZENPRE」です。スライド資料とUstream動画を同時に配信することが可能。視聴側もスライド資料をダウンロードすること…

全国の昭和シェルで「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に 9月運用開始

8月4日(水)、昭和シェル石油とソフトバンクモバイルが、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」の提供を発表しました。これにより、全国の昭和シェル石油系列のサービスステーション・4,055店で、公衆無線LANの利用が可能になります。 ▽ http:/…

「はやぶさ」カプセル、11月以降に全国で巡回展示決定 展示施設を公募

先月7月末からスタートしている小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル巡回展示が、好評につき、11月以降に全国で開催されることが決定しました。展示場所については、今月8月中にも宇宙航空研究開発機構(JAXA)が各地の博物館や科学館に対して公募を行います。…

NHK大河ドラマ、2012年は「平清盛」に決定 脚本は藤本有紀さん

NHKは、再来年2012年の大河ドラマが「平清盛」に決定したと発表しました。平清盛が大河ドラマの主役になるのは、1972年の「新・平家物語」以来実に40年ぶり。また2012年は、大河ドラマ開始から“50年目”の節目の年でもあります。 ▽ 『平 清盛』 2012年大河…