NHKは、再来年2012年の大河ドラマが「平清盛」に決定したと発表しました。平清盛が大河ドラマの主役になるのは、1972年の「新・平家物語」以来実に40年ぶり。また2012年は、大河ドラマ開始から“50年目”の節目の年でもあります。
▽ 『平 清盛』 2012年大河に登場! | 大河ドラマ | NHKドラマ
▽ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000011-oric-ent
平清盛は、あの「平家物語」でも有名な平安時代末期の武将。物語の中ではアンチヒーローとして語られることが多い清盛ですが、今回の大河ドラマではこれまでとは全く違う角度から捉えているとのこと。平安貴族による政治体制を壊し、初めて“武士による実力社会”を切り開いた彼の姿に新たな光を当て、その躍動感とエネルギーあふれる人物像を描いていくそうです。
今回脚本を務めるのは、連続テレビ小説「ちりとてちん」でも注目を集めた藤本有紀さん。NHKドラマの公式ブログでは、「いま私の頭の中では、極悪非道の独裁者ではなく、『無頼の高平太』と呼ばれるやんちゃな清盛、海賊討伐に奮闘する血気さかんな清盛、北面の武士として活躍する若き清盛が、悩み苦しみながらも青春を謳歌し、夢に向かって駆け回っています。」「夢中でこの物語を書き、清盛たちと共に最後まで『生きることに熱中する』つもりです。」という藤本さんからのコメントも公開されています。
1963年の大河ドラマ開始から50年目という節目の年を飾る作品に、主役として選ばれた平清盛。はてなブックマークのコメント欄でも、「おお、これは面白そう。」「きゃー!藤本有紀さんの大河キターーーーー!! 」「本に見合った骨太なキャスティングであってほしいな。ドラマ見てないけど。」と、早速多くの期待が寄せられています。クランクインは2011年8月の予定で、気になるキャストについては現在調整中とのこと。続報を楽しみに待ちたいですね。