• X
  • Facebook
  • RSS

2010-10-08から1日間の記事一覧

ロース、ミスジ、ランプ?――意外と知らない牛・豚・鶏の部位の名称

消費者庁は10月7日(木)、「全国焼肉協会」に、「ロース」と表示している料理にロース以外の部位の肉を使っている場合があるとして、メニュー表示の見直しを要請しました。焼肉店や精肉店に行くと「ロース」や「サーロイン」「ミスジ」などの部位が表示され…

あなたの携帯は受信できる?「緊急地震速報」について知っておこう

先月9月29日に福島県で震度4の地震が発生した際、関東各地に「緊急地震速報」が発信されました。地震の前に突然携帯電話から聞き慣れない着信音が鳴り響き、驚いた人も多いのでは?一方で、「自分の携帯だけ鳴らない!」と不思議に思った人もいるはずです。…

これでハロウィンもバッチリ?クックパッドで話題の「ゾンビオムライス」

毎年10月31日に行われるイベント「ハロウィン」。もともとはヨーロッパが起源の行事でしたが、近年では日本でもハロウィンに絡めたイベントやフェアが多数行われています。今日は、レシピコミュニティサイト「クックパッド」に投稿された、ちょっと怖いハロ…

「地獄のミサワ」インタビューは必見 はてなブックマーク 週間ランキング(2010/10/2-2010/10/8)

今週(2010/10/2-2010/10/8)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部がピックアップした注目エントリーをご紹介します。今週は、秋の夜長にもぴったりな“読み物系”エントリーを2つピックアップしました。 …

Ustream配信をもっと手軽に!「CEREVO LIVEBOX」販売スタート

ネット接続型家電の企画や開発を手掛けるCerevoは10月8日(金)、ビデオカメラを接続するだけでUstream配信できる「CEREVO LIVEBOX」の販売を開始しました。 ▽ http://cerevo.com/clb/“ネット×家電で生活をもっと便利に・豊かにする”をテーマに、無線LANを内…

こなたと一緒に勉強できる!「らき☆すた」で学ぶ化学の参考書が発売

人気アニメ「らき☆すた」のキャラクターと一緒に化学の勉強ができる学習参考書「『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本」が、10月7日(木)に中経出版から発売されました。紙面のイラストは、全て原作者の美水かがみさんによる完全描き下ろ…