• X
  • Facebook
  • RSS

2011-02-17から1日間の記事一覧

ぶり大根に大根餅、カレーにも使える!今が旬の「大根」レシピ

冬野菜の代表格といえば「大根」。そのままシャキシャキとした食感を楽しんでも良し、煮込んでトロトロにしても良し、今が旬の大根レシピを集めました。 ■サラダや漬け物でさっぱりと まずはおもてなしにも使えるサラダと、タッパーがあればできる簡単な漬け…

宇宙飛行士の若田光一さん、国際宇宙ステーションの“船長”に

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月17日(木)、宇宙飛行士の若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)の第38次・第39次長期滞在搭乗員に決定したと発表しました。若田さんは第39次長期滞在中に、日本人初のコマンダー(船長)としてISSの指揮をとります。…

大英博物館に展示されていたマンガ『聖☆おにいさん』、その経緯とは?

イギリスの大英博物館で日本のコメディマンガ『聖☆おにいさん』の展示を発見したトラベルジャーナリストの寺田直子さんが、大英博物館に問い合わせをしたところ、大英博物館からメールでの回答が届いたそうです。寺田さんのブログでは、メールにあった『聖☆…

“ヱヴァ×箱根”のタイアップ企画再び!2/18からマップ第2弾を先行配布

2009年から行われている人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」と神奈川県箱根町のタイアップ企画が、2011年も「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完計画」として新たに開催されます。2月18日(金)からは、前回も好評だった「ヱヴァンゲリヲン箱根補完…

もれなくキュゥべえをプレゼント!オンラインRPG「タルタロス」とまどマギがコラボ

オンラインRPG「TARTAROS-タルタロス-」は2月15日(火)、MBS・TBS系で放送中のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とのタイアップ特設サイトをオープンしました。コラボレーション企画の第1弾は、「キュゥべえ」のアバターがもらえるそうです。 ▽ http://ta.mk…

算数嫌いの子どもたちも大喜び?Androidアプリ「うんこ演算」登場

カヤックは2月16日(水)、子どもの算数学習用Androidアプリ「うんこ演算」をリリースしました。子どもたちが大好きな魔法のことば「うんこ」を使って、楽しく算数を学ぶためのアプリです。 ▽ うんこ演算 子どもの算数を面白くする計算ドリル ▽ 大キライな算…

第2世代「Apple TV」は買い?操作性や映画レンタル、AirPlayの使用感は

2010年11月11日にAppleが発売した第2世代の「Apple TV」。8,800円(税込)という手頃な価格や、映画のレンタルが可能というところに魅力を感じる人もいるかと思います。そこで、実際の操作感や映画をレンタルして視聴してみた感想などをまとめてご紹介します…