• X
  • Facebook
  • RSS

イチロー選手の隠れたエピソードからタモリさんの秘伝カレーまで……3/23-3/29の人気エントリー


3月23日(月)

screenshot
このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に地球は滅亡する。 - orangestarの日記
ダンスユニットのEXILEが7人編成から14人編成になったことを受けて、このペースでEXILEのメンバーが増殖し続けた場合について注意を喚起したエントリーが話題になりました。一部では、WBCで世界制覇を成し遂げた28人編成の侍ジャパンが、実は新生EXILEだったのではないかとの仮説を立てている人もおり、今後も警戒が必要と思われます。

3月24日(火)

screenshot
WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる - ITmedia News
この日は、ネットもマスメディアも、WBC日本代表の優勝の話題で持ちきりでした。この記事は、10回表にイチローが放った鮮やかな決勝のタイムリーの直後から、2ちゃんねるの一部サーバーに接続できなくなったことを報じたものです。つい先日、韓国からのサイバー攻撃に耐え抜き世界最強宣言を出した2ちゃんねるサーバーが落ちたことに、イチロー選手の影響力のものすごさが垣間見えます。

3月25日(水)

screenshot
タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま。 | おいしいくらし | BLOG × WORLD ENDING
2007年に「ほぼ日刊イトイ新聞」のイベントで振る舞われた、タモリさんの自作カレーのレシピの紹介記事に人気が集まりました。はてなブックマークでは、これまでにもこのカレーのレシピは何度か話題になったことがあります。非常に評判の良いレシピなので、時間がある方は挑戦してみてはどうでしょうか。

3月26日(木)

screenshot
イチローの気配り - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
この日も、WBCで大活躍したイチロー選手について書かれた記事が話題を呼びました。オリックス時代のイチロー選手のエピソードが紹介され、不器用ながらも真剣にファンを思いやる姿に多くの人が感動していました。当時のオリックスを知る人もそうでない人も、一読をおすすめするエントリーです。

3月27日(金)

screenshot
ちょっとした工夫で部屋をスッキリ見せるための方法 - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記
部屋をスッキリと見せるための方法について紹介したエントリーが多くの人にブックマークされています。この記事では、二重構造になっているゴミ箱や可動式の照明器具が紹介されており、四月からの新生活で参考になる人も多いのではないでしょうか。よく整理の基本と言われる「ちょっとでも迷ったものは捨てる」という方針については、ブックマークコメントでは違和感を表明している人もいたようです。

3月28日(土)

screenshot
書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
ネット上の言論の質の低さを指摘して、この問題への取り組みを紹介したエントリーに賛否両論の意見が集まりました。ちなみに、この記事への反応について、著者は自身のブログで「皆さんの反応も含めて、改めて書く機会を作って行きたいと思います」と述べています。こうした読者との双方向のコミュニケーションも、既存メディアがなかなかできずにいることです。新しい時代のジャーナリズムの立ち上がりを感じられるエントリーです。

3月29日(日)

screenshot
Web漫画  胎界主
無料で公開されているWeb漫画『胎界主』について紹介したエントリーが話題になりました。独特のコマ割や緻密に構築された世界観を断片的に提示していく展開など、確かに読者がすんなり作品を読めるようにするための技術が発達したイマドキの漫画誌では、なかなか読めないタイプの作品かもしれません。ブックマークコメントでは、「90年代ごろのアフタヌーンを思いだす」という意見もいくつか見受けられました。最近のマンガに物足りなさを感じている人におすすめです。

文: 稲葉ほたて

関連エントリー