行方不明になった猫の飼い主がブログ上で情報提供を呼びかけたところ、ネット上で協力の輪が広がっています。その協力はブログのコメント欄だけにとどまらず、他のサービスへと広がり始めています。
【情報求む】猫がいなくなりました - GP通信annex
猫の名前は「むー」。盛岡で暮らす生後11か月の三毛猫とのことです。4月11日(土)にいなくなり、現在も飼い主の元へ戻っていません。赤茶に白っぽい模様が入った首輪を付け、四角錐型の鈴と迷子札を付けているとのこと。飼い主は「仕事というか何も手につかないほど心配です」と記し、「24時間何時でもかまいませんので」「ご一報ください」と「むー」に関する情報を求めています。
記事には「むー」を心配するコメントが寄せられ、「室内から外へ出てしまった猫は、3日目ぐらいに空腹の限界がきて人前に姿を現しやすくなる」というアドバイスや、「注意して周辺を見てみます」といった応援メッセージが書かれています。また、コメント欄から派生して「ハピモ」という盛岡市の地域SNSへの転載や、「動物いのちの会・いわて」という動物保護団体のブログへ掲載されるという動きが出ており、ネット上で地元の人々が飼い主を応援しています。