• X
  • Facebook
  • RSS

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/5/16-2009/5/22)


screenshot 保存版!/ 自宅でできるシャツのお手入れ。アイロン掛けから保管方法まで一挙公開 - FASHION - X BRAND
「アイロンの掛け方」「シャツの畳み方」「シャツの干し方」など、シャツのお手入れ方法がまとめられたサイト。クリーニング屋におまかせしている人も多いと思いますが、こうして自宅でもできるんですね。
screenshot とある料理の禁書目録:アルファルファモザイク
はてなブックマークでも人気のレシピ系まとめのまとめです。「一人暮らし」「電子レンジ・ホットプレート」「ごはんもの」「肉」など、目的別に整理されていて、全部読むだけでも一日かかりそうなボリュームです。
screenshot 覚えとけ、ファッションは死ぬほど大事だぞ!!! | オモコロ特集
自分の服を他人に着せてみるとどうなるか、を試してみた企画記事。BeforeとAfterの変わりっぷりに吹き出す人が続出しました。コメント内では「山口三等兵」が人気だったようです。
Windowsのドライバを全部一気にバックアップできるフリーソフト「Driver Magician Lite」 - GIGAZINE
Windowsのドライバをまとめてバックアップできるフリーソフトの使い方解説。PCの引っ越し時などに便利そうですね。
就職活動で役に立ったページまとめ - ダメ院生がギークになるまで続ける日記
就職活動でためになった、勇気づけられたというページを「自分が重要だと思った言葉」とともに紹介したエントリー。
小野和俊のブログ:プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる
プログラミングにおいて開発速度を重視する著者から、プログラマーが「はまる」場合の傾向と対策が解説されています。「自分にもあてはまる」「耳が痛い」などの声も。
肩こりさんに、手軽にできる解消法を試してもらった - はてなブックマークニュース
はてなブックマークで人気のある、手軽にできる肩こり解消法を写真付きで解説した記事。歴代のはてなブックマークニュースの中でも、最も多くのブックマーク数を獲得しました。
フォント同士を交配させて新しいフォントを作る「genoTyp」が面白い - てっく煮ブログ
フォントを交配させて新しいフォントを生み出していく実験サイトの紹介です。「交配させたダウンロードできないのが残念」というコメントが多く付けられていました。
第97回 これだけは押さえておきたいエクセルの知識  前編 - bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門
ビジネスマンにとって必須ツールとなりつつあるエクセルの、押さえておきたい便利機能が画像付きで解説されています。すぐに使えるTIPSが満載です。
本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス:ITpro
オフィス内からいすをなくしたことで劇的な収益改善を行ったキヤノン電子工場の写真付きレポート。賛否両論の意見が集まりました。

今週の第一位は、自宅でできるシャツのお手入れ方法をまとめたサイトでした。これから暑くなってきて汗をかきやすい季節だから注目を集めたのでしょうか。その他にも肩こり解消法やエクセルのお役立ち知識など、ビジネスマン向けの手軽にできるTIPSが人気を集めやすかったようです。その他、オフィス内にいすがないキヤノン電子工場をレポートした記事は、はてなブックマークだけでなくネット上で広く議論を巻き起こしました。

(※このデータは2009/5/16-2009/5/22の期間にブックマークされた数を元に集計しました。)

文: 山田聖裕

関連エントリー