• X
  • Facebook
  • RSS

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/6/6-2009/6/12)


  1. screenshotシステム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance
    開発の契約体系、個人情報や機密情報の扱い、損害賠償など、システム開発の際に必要とされる契約の基礎知識がまとめられたエントリーです。リンク先も含めて読んでおきたい内容です。
  2. screenshotUNIQLO CALENDAR
    UNIQLOが公開した新感覚カレンダー。東京、京都、沖縄などの7都市をミニチュア風に撮影した写真が、音楽に合わせてコマ送りのように表示されます。思わずずっと眺めていたくなるサイトです。
  3. screenshot「おいしすぎる」と噂の鶏もものマヨポン酢炒めと、豆腐のネバネバサラダランチ - まかない日記:はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中!
    はてな京都本社でオフィスランチとして提供された、鶏もものマヨポン酢炒めのレシピが大人気に。ブックマークでは実際に「作ってみた」「おいしかった」というコメントも。
  4. 容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage
    無料で2GBまでのファイルを7日間保存してくれる、容量無制限のオンラインストレージサービス。サービス自体は以前から存在していたものの、紹介記事の影響でいっきにブックマーク数を集めたようです。
  5. Googleが社内で使っていたWebサイト高速化ツールを一般公開
    Googleが社内で使用していたという、Webサイト高速化ツール「Page Speed」が一般公開されたことを紹介したエントリーです。「凄そうだけど使う機会がない」というコメントも。
  6. ^^ 秒刊SUNDAY 鼻血が出るほど高センスなWEBデザインサイトギャラリー集まとめ
    おしゃれなデザインのサイトを紹介したリンク集を、さらにまとめたエントリー。紹介されたサイトの数は、国内外合わせてなんと47個。眺めているだけでアイデアが浮かんできそうというコメントもありました。
  7. ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    顧客からの苦情の問い合わせを、感謝の手紙に変えてしまった筆者の経験談が語られています。マーケティングに関わる仕事を志す人は、一読しておきたいエントリーです。
  8. ムダと一緒に捨てたもの:ITpro
    問屋制度など、日本のビジネスで余裕や無駄を省いた結果として、体力の低下が起こってしまったのではないかという記事です。ブックマークコメントではアニメ、音楽、ゲーム業界などに喩えて考察する人も。
  9. 物事を習慣化するための泥臭いステップ - Casual Thoughts
    ネットや書店でよく見かける仕事の効率化やライフハック術を、実際に自分のものにするために必要な習慣化の仕組みを紹介したエントリーです。この記事を読んでさっそく習慣化したいものですね。
  10. 「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト - GIGAZINE
    野菜や果物をどう保管すれば長持ちするのかをリストで紹介したエントリー。「ジャガイモとタマネギは離して保管する」という内容に驚きの声もありました。

今週のトピックはなんといっても「UNIQLO CALENDAR」。実在の風景をミニチュア・ジオラマ風に撮影する本城直季さんの写真と、UNIQLOCKなども手がけたFantasticPlasticMachineとサキソフォン奏者清水靖晃さんによる軽快な音楽がマッチして、ついつい見入ってしまったという人が続出しました。
その他「鶏もも肉のマヨポン炒め」「野菜や果物を長持ちさせる保管法」など、自炊系のエントリーが多く見受けられた週でもありました。

文: 山田聖裕

関連エントリー