「ニッポンの唐揚が世界を変える」――唐揚げが好きな人、唐揚げを食べると幸せになれる人の団体だという「日本唐揚協会」がサイトを立ち上げています。団体の最終的な目標は「いつでもどこでも誰とでも美味しい唐揚げが食べられる地図」である世界唐揚げのマップ作成とのこと。
日本唐揚協会 日本の唐揚が世界を変える
「日本唐揚協会」では、唐揚げが好きで、唐揚げとはなんたるかを理解し、唐揚げについて最低限語れる人物を「カラアゲニスト」として認定し、その育成に力を入れているとのことです。カラアゲニストの常識として「カラアゲニスト検定試験(唐検)」の筆記試験もあり、「唐揚げとは何を使用して調理した料理か答えよ」「唐揚げを食べる際のマナーとしてレモンの扱いで正しいものを記号で答えなさい」など8つの問題が用意されています。
また、「唐揚の味付け」「量、ボリューム」「肉汁、ジューシー」「肉と衣のハーモニー」「揚げ方の良し悪し」「美味しいか、不味いか。リーズナブルか高すぎないか」の6つのポイントを元に、食べた唐揚げを5つの★で評価をする調査員を募集。トップページをはじめとするほとんどのページに美味しそうな唐揚げの写真が載っており、見ているだけで大変食欲をそそられ、唐揚げが食べたくなってしまうサイトです。なお、運営元の情報は掲載されておらず、調査の詳細や個人情報の取り扱いについては不明となっています。