• X
  • Facebook
  • RSS

犬を“ぎゅっ”とする白クマも?思わず和む動物たちの動画


■仲良く手をつなぐラッコ

まずは2匹のラッコが仲良く手をつないでいる様子をとらえたこちらの映像。元々ラッコには、寝ている間に潮に流されてしまわないよう、何かにしがみつく習性があるそうです。

YouTube- Otters holding hands

■ハリネズミと一緒にお風呂に入ろう

そして“ハリネズミをお風呂に入れる”という珍しい動画がこちらです。あまりペットとしてはなじみがない印象のハリネズミですが、手足の動きや丸まった様子などがなんともかわいらしいですね。

YouTube- ハリネズミを洗う Pigmy Hedgehog

こちらのエントリーでも、お風呂にぷかぷか浮かぶハリネズミの動画が紹介されています。
お風呂にプカプカと浮くハリネズミが可愛すぎる:小鳥ピヨピヨ


YouTube- ハリネズミとお風呂

■犬と仲良しなホッキョクグマ

カナダにあるホッキョクグマ施設でのワンシーンがこちら。犬とホッキョクグマがまるで親子のように仲良くじゃれあっています。犬をぎゅうっと抱きしめるホッキョクグマの姿にほのぼのしますね。
動物動画の傑作10選 | WIRED VISION


YouTube- Polar bears and dogs playing

■タカやハヤブサはどんな景色を見ている?

続いてはちょっと趣向を変えたこちらの動画。タカやハヤブサにカメラを装着し、彼らが空を飛んでいるときの目線で撮影したという貴重な映像です。猛スピードで突き進む様子は迫力満点、まるで自分が鳥になった気分になりますね。
ハヤブサとタカにカメラを搭載!鳥の目線で見る動画 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真


YouTube- Flying with the fastest birds on the planet: Peregrine Falcon & Gos Hawk - Animal Camera - BBC

■カピバラVS白鳥の戦い、結末は…?

最後にご紹介するのは、餌のキャベツをめぐるカピバラと白鳥の戦いです。カピバラが食べていたキャベツを横取りする白鳥、カピバラが少しでも近寄るとクチバシで攻撃します。なかなかキャベツを取り返せないカピバラですが、果たして結末は…?衝撃のラストは必見です。
カピバラの「白鳥が強すぎる件」‐ニコニコ動画(9)


時に思いがけない一面を見せてくれる動物たち。そんな彼らの姿を気軽に楽しめるのも、動画サイトならではですね。動物たちのユニークな画像や動画は、はてなブックマークのタグ「動物」からもまだまだたくさん見ることができます。

文: 飯塚朋子

関連エントリー