• X
  • Facebook
  • RSS

来週月曜日締切、まだこれから確定申告!にお役立ちのサイト



確定申告とは、「平成21年分所得税の確定申告の手引き」によると…

所得税の確定申告とは
所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。

本家 国税庁のサイトにも今年度分の確定申告特集のページがあります。

平成21年分 確定申告特集

「確定申告しなければ…!」という人の参考になるのはもちろん、「もしかして確定申告が必要?」と気になる方の疑問にも答えてくれる充実した内容になっています。

いざ申告書類を作ろうとすると、記載されている用語は難しいし、手で記入するのも大変です。そんな時、国税電子申告納税システム"e-Tax"を活用してみてはいかがでしょうか。

【e−Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

"e-Tax"の利用にはカードリーダーや電子申告の手続きが必要というイメージがありますが、このシステム、カードリーダーを持っていない方、電子申告の手続きをしていない方も活用することができます。指示にしたがって必要事項を入力していくと、そのまま印刷して税務署に提出できる確定申告書ができあがります。インターフェイスがなじみやすく、ガイドも親切、わからない言葉があってもリンクをクリックしてすぐに説明に飛べます。公的なウェブサイトというと、とっつきにくいと思われがちですが親切で便利なページが増えてきているようです。ぜひ活用してみてください。

また、より複雑な会計処理が必要という方には会計ソフトが力になってくれるかもしれません。今すぐダウンロードして使えるソフトウェアへのリンク集がありましたので紹介します。

会計ソフト・無料リンク! フリーの青色申告ソフトの比較,確定申告フリーソフト、現金出納帳ソフト・減価償却ソフトなど経理財務会計エクセルフリーウェアも紹介

そうそう、困った時は、「人力検索はてな」も活用してみてくださいね。よいアドバイスが得られることも!

人力検索はてな

確定申告についての質問です。 昨年末からフリーランスになり、 昨年(2009年)分の売り上げは数十万程度で少ないため、 できれば、今年分(2010)として、来年確定申告し.. - 人力検索はてな

締切がせまっていて追いつめられた気持ちになりがちな確定申告ですが、気合いで片付けて気持ち良く新しい季節を迎えましょう。そして来年度こそは前もって準備して余裕を持って提出…といきたいところです。


The photo by Evil Erin.

文: イノアキ

関連エントリー