• X
  • Facebook
  • RSS

奇跡の一枚からおもしろ投稿まで 話題になったTwitpicの画像



Twitpic
TwitPicのサクセスストーリがなんかすごい | IDEA*IDEA

■ 奇跡のワンショット

まずは、街角や宇宙で撮影された奇跡のワンショットたち。

はやぶさラストショット (c)jaxa
飛び込んだ!
空目した人、正直に手を挙げなさい。

一番上は、小惑星探査機「はやぶさ」が帰還する際、最後に地球へ送り届けてきた画像。 今ではもうだいぶ有名になった写真ですが、これが最初に公開されたのはまさにTwitpicでした。

二番目は、先日のサッカーW杯で日本代表が決勝トーナメント進出を決めた直後に、大阪の道頓堀で撮影された画像。「道頓堀ダイブ」がリアルタイムで投稿される時代が来たようです。

上の二つの画像などは、従来であれば新聞やテレビのようなマスメディアによって私たちに届けられてくるようなものですが、画像投稿機能をTwitterと連携させたことで、また別の経路で私たちのもとに情報が届いてくるようになったと言えるでしょう。

ちなみに最後の画像は、マスメディアで報道されることはおそらくありませんが、インターネットならではのおもしろ画像です。

■ まるで「VOW」 街角で見かけた面白い光景たち

街を歩いていると時折見かける、「なんじゃこりゃ!?」と言いたくなるようなヘンな光景。昔であれば、それを人に伝えようにも、宝島社の「VOW」にでも投稿するくらいしか手段がありませんでしたが、これもTwitpicのような画像投稿サイトを使えば、その場でみんなに発信することができます。

トモコさんが怖い怖いとおっしゃっているエレベータのポスター。
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『タウンワーク見てたら、すげぇバイト先見つけたんだ』。な…何を言っているのかわからねーと思うが、とにかくコイツを見てくれ…
凄っ!

実は危険すぎるほのぼのイラスト、まさかの縦読みなど、街角で見かけたヘンなものたち。Twitpicやはてなブックマークのコメント欄ではユーザーからツッコミが入っており、それを読むのも愉しいものがあります。

モスバーガー秋葉原末広町店の黒板5/14(金)昼版 - 「#include int main(void) { printf(“こんにちは!¥n“); return(0); }」モス店員、C言語で挨拶。
mixi広告が奇跡を生んだ......
おそば屋さんがホームページ始めたのはいいが…よくわからないことを外注するとこういう悲劇はどの世界にも起こる。案外、他人事ではないかも。 2010/05/23 12:41 #twixy

こちらの三つはあまりにもシュールで、本当にインターネット版の「VOW」という趣ですね。

■ 日常にひそむ恐怖

私たちの生きる一見平穏な日常も、一枚ベールを剥がしてみれば、常に不気味な恐怖と背中合わせ。そんなこの世の隠された真実を垣間見てしまった画像たちは、こちら。

http://twitpic.com/1urik0
ラーメン大の野菜増し増しを死ぬ気で食べきったなう
妹の部屋wwwwww感動した

最初の写真は、おなじみのスナック菓子「きのこの山」が何やら不吉な儀式に巻き込まれている光景。「きのこの山」の「つぶつぶいちご味」が登場したときに「アポロの山」なんて言っていた人がいましたが、「たけのこの里」は目ざとくアポロに同盟を持ちかけたりでもしたのでしょうか?

次の写真は、一目見ただけでどこの店のラーメンか分かってしまう、あの大盛りで有名な「ラーメン二郎」の「野菜増し増し」を写した画像。ほとんど垂直に近い状態で盛られたもやしに恐怖し、さらにこれを食べきったと書かれている事実にも恐怖します。

最後の写真は、リラックマが大量に置かれた部屋を写した画像。ユーザーからは、「リラックスできない」「むしろスリラックマ」などのコメントがついていました。

文: 稲葉ほたて

関連エントリー