手持ちの書籍を裁断してスキャナで読み取り、電子書籍化するという“自炊”が話題を集めています。しかし、いざ“自炊”を始めてみたくても、どんな裁断機やスキャナがいいのか分からないという人も多いはず。そんな人に向けて最適な機材を提案する特設サイトが、家電量販店「ヨドバシカメラ」の公式サイト内にオープンしました。
▽ http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50061A231651P_50061A231647C/index.html
特設サイトで紹介されているのは、裁断に必要な「裁断機」と、裁断した書籍を読み込む「スキャナ」。電子書籍を作る上で必要なこの2つの機材を、用途別に分けて紹介しています。例えば、一度に裁断する枚数が少ないものの、値段がお手頃な「ペーパーカッター」や、正確な裁断が可能な「ロータリーカッター」など。手持ちの書籍の厚さを見ながら、自分にあった裁断機を選ぶこともできそうですね。
スキャナに関しては「枚数が多いなら断然ドキュメントスキャナがおすすめ」とのこと。ドキュメントスキャナから複合機まで、様々な種類のものが紹介されています。これから“自炊”に挑戦しようと思っている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?