• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

何あげる?ラッピングは?クリスマスプレゼント


■男女別、欲しいプレゼントは?相手に合わせた選び方

何より重要なのはやはりプレゼントの“選び方”。もらって嬉しいプレゼントはもちろん、もらうと困るプレゼントも気になりますよね。


クリスマスに欲しいものは?失敗しない「プレゼントの選び方」 - はてなニュース

こちらのエントリーでは、2009年のクリスマスにはてなスタッフに向けて行った「クリスマスに欲しいプレゼント・困るプレゼント」についてのアンケート結果を発表しています。

まず“欲しいプレゼント”については、女性スタッフで一番多かったのがアクセサリーという意見。ただし身につけるものでしかも高価なので、どんなものが欲しいのか、事前のリサーチがポイントになるようです。その他には雑貨や文具、ガジェット類、“消えもの”である花やお酒なども人気です。そして男性の場合は、マフラーやガジェット類、食べ物など実用性のあるものが人気を集めました。

一方“困るプレゼント”については、「身につけるものなど、好みが分かれるもの」という意見が多数。アクセサリーや服などをプレゼントしたいなら、やはり相手の好みをよく探っておくことが重要です。また男性に人気のマフラーですが、「手作りだとちょっと重い」という意見も見られました。

■ラッピングにもチャレンジ!

とっておきのプレゼントを選んだら、ラッピングにもこだわりましょう。


デパートの店員さんはどうやって包んでる?上手なラッピングのコツ - はてなニュース

「ラッピングも自分でやりたい!」という人には、デパートの店員さんのようにキレイにラッピングする方法を動画やイラストで学べるこのエントリーがオススメ。「デパート包み」や「キャラメル包み」、リボンのかけ方などの基本はもちろん、他とは違う個性的なラッピングもたくさん。100均の材料でできる簡単なお菓子のラッピングもあるので、プレゼントに合わせて使い分けて下さい。

■ポップアップカードでさらに楽しく演出しよう

プレゼントが準備できたら、最後はメッセージを添えたカードを用意したいところ。飛び出す仕掛けが楽しいポップアップカードはいかがですか?


クリスマスにいかが?飛び出す「ポップアップカード」の作り方 - はてなニュース

上記エントリーでは、オリジナルのポップアップカードを作る方法や、ダウンロードして組み立てるだけでOKな型紙をまとめてご紹介しています。型紙は、レースのように繊細なデザインからちょっと笑えるユニークなデザイン、ポップでカラフルなデザインまで充実しているので、きっとお気に入りが見つかるはずです。


年に1度のクリスマス。プレゼントの中身だけでなく、見た目やメッセージ、渡し方までこだわってみてはいかがでしょうか?


Title Photo by alancleaver_2000

文: 飯塚朋子

関連エントリー