• X
  • Facebook
  • RSS

運動、仕事、趣味――“朝活”を楽しむためのエントリー集


■まずはスッキリ目覚めよう

すっかり布団が恋しい季節になってきて、朝起きるのがつらい人も多いかもしれません。しかし、朝活はスッキリとした目覚めから始まります。

<二度寝をやめる方法>

“ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法 - はてなニュース

こちらのエントリーでは、ついついやりがちな“二度寝”を解消するヒントがまとめられています。布団から抜け出す方法から、Twitterを活用した早起きテクまで、実践してみたいライフハックばかりです。

■しっかりと朝食を食べよう

<時間がなくても大丈夫!>

集中力や記憶力を保つために欠かせない、朝食でのエネルギー補給。下記のエントリーでは、食事にあまり時間をかけたくない人にオススメしたいレシピも紹介しています。朝9時までに朝食を済ませると、集中力がアップするとも言われています。

ごはん派もパン派も必見!忙しい朝もOKな「朝ごはんレシピ」 - はてなブックマークニュース



<手間暇かけたフレンチトーストで、贅沢朝ごはん>

丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた - はてなニュース

こちらは、ホテルオークラの人気メニュー「フレンチトースト」を再現したエントリー。食パンを、牛乳、玉子、砂糖、バニラエッセンスを混ぜた液体に丸1日漬けて作ります。時間はかかりますが、その分おいしさもひとしおです。


<こだわりコーヒーで1日を始める>

決め手はお湯の温度にあり?美味しい「コーヒー」の入れ方 - はてなニュース

朝食をとった後、欠かせないのが1杯のコーヒー。お湯の最適温度やドリップのコツを知って、こだわりのコーヒーから1日を始めてみませんか。

■柔軟&運動でリフレッシュしたい!

続いて、朝活で健康維持を考えている人に、柔軟体操と運動に関するエントリーを紹介します。

<ストレッチで体をほぐす>

開脚や前屈もできる?身体を柔らかくするストレッチを集めてみた - はてなニュース

体が堅い人にぜひ読んでほしいのが、上記のエントリー。体を柔らかくすることは、肩こりや腰痛の改善、運動の際のケガ予防などにつながると言われています。ベッドの上や、運動の前に試してみてください。


<朝ヨガでリラックス>

リラックス効果抜群!自宅で簡単にできるヨガのススメ - はてなニュース

リラックス効果のあるヨガは、朝活にピッタリ。ゆっくり時間をかけて体の細部を伸ばしていくので、激しい運動が苦手な方にもオススメです。ヨガを行う際は、空腹状態がベスト。朝食の前に済ませるようにしましょう。



<ジョギングでスッキリと>

ダイエットやストレス解消に――健康な体を作るジョギングのススメ - はてなニュース

人通りの少ない早朝こそ楽しみたいのが、ジョギング。ランニングに比べて走るスピードが遅いジョギングは、ダイエットに効果的と言われている長時間の有酸素運動を行うことができます。上記のエントリーでは、ジョギングの効果的なやり方やシューズの選び方などを紹介しています。

■仕事を効率よく

朝の時間を使って仕事をする人には、以下の3つのエントリーがイチオシです。

<英文作成テクを学ぶ>

ネイティブ並みの表現も?ウェブを使って生きた英文を作成する方法 - はてなニュース

こちらでは、英文や手紙を書く際に知っておきたい、英文作成のための便利なWebサービスや、テクニックが紹介されています。英文の相互添削サービスなどもピックアップしているので、英語が苦手な方はぜひ活用してみてください。


<覚えて損はない、名刺の管理術>

ファイリングからiPhoneアプリまで!効率アップの名刺管理術 - はてなニュース

放っておくとついつい後回しになってしまう名刺の整理。 連絡を取りたい時に慌てないよう、朝の時間を使って名刺を整理しましょう。こちらのエントリーでは、デジタル派もアナログ派も参考になる、名刺の管理術が紹介されています。


<大事なプレゼン、その前に>
ジョブズやマイケルに学ぼう!聞く人を惹き付ける「プレゼンの話し方」 - はてなニュース

大事なプレゼンが控えている日は、資料やデータの確認はもちろん「人をひき付ける話し方」もおさらいしておきましょう。上記のエントリーでは、話が上手な人の特徴や、アップルCEOのスティーブ・ジョブズさんのプレゼンのコツなどが取り上げられています。

■趣味を楽しみたい!

<読書記録をつけよう>

Twitterでも本の記録を 自分のスタイルで始める「読書ノート」の書き方 - はてなニュース

最後に、本を読んだ感想や読了の日付など、読書記録を残す「読書ノート」の書き方を紹介します。こちらでは、2ちゃんねるで話題になった読書ノートの取り方や、Webサービスを使った読書記録の方法などが取り上げられています。


朝の時間を有効に使う“朝活”。運動や仕事、趣味など、思い思いの活動で、1日をスタートさせてみてください。



Title Photo by vl8189

文: タニグチナオミ

関連エントリー