• X
  • Facebook
  • RSS

ドミノ・ピザが“イケメンコンテスト”の中止を発表 ネットでは惜しむ声も



The 25th Anniversary イケメンドミノ25コンテスト
ドミノ・ピザ on Twitter: "【ドミノ・ピザよりご報告】当社の「イケメンドミノ25コンテスト」で、投票システムの不備により断続的な大量投稿を受け付けてしまう問題があったため、キャンペーンを終了させていただくことにいたしました。ご参加いただいたお客様には心よりお詫び申し上げます。 @dominos_JP"

「イケメンドミノ25コンテスト」は、ドミノ・ピザで働く25名の男性スタッフの中から、ユーザー投票でNo.1のイケメンスタッフを決定するという企画です。投票開始直後からネットユーザーの間では“エントリーNo.15”の村嶋良太さんに大きな注目が集まり、全体の90%以上の票を獲得する人気ぶりが話題となっていました。
“No.15”の人気に嫉妬!ドミノ・ピザがイケメンコンテスト開催中 - はてなニュース

そのまま村嶋さんの独走が続くかと思われていましたが、1月23日に事態は急変。他の候補者に圧倒的大差を付けていた村嶋さんをエントリーNo.11の伊藤駿さんが追い抜くというまさかの“逆転劇”が起こり、再び注目を集めました。ネットでは「何らかの操作があったのでは?」という声も上がりましたが、ドミノ・ピザは公式Twitterでこれを否定。また2ちゃんねるではNo.15・No.11に投票ができる専用のツールが配布されていたという報告もあり、ツールによる大量投票が結果に影響したとみられています。
“No.15”がまさかの2位に!?ドミノ・ピザのイケメンコンテストに新展開 - はてなニュース

その後公式サイトでは投票結果の表示に不具合が生じたためとして投票受付を一時中止。1月26日に、コンテストの中止を発表しました。ドミノ・ピザによれば、“断続的な大量投稿を受け付けてしまうシステムの不備”があったとのこと。「ご参加いただいたお客様には、このような次第となりましたことを、心よりお詫び申し上げます」と参加者に謝罪しています。

注目を集めたイケメンコンテストの中止という結果に、はてなブックマークでは「まじかよ(;・∀・)再度システム変えて、やり直してくれよ。15番応援してたのにw」「残念な幕切れ 」「また2chか。しかしNo15は明らかに異色・・・。ピザ屋としては正しいイケメンかもしれないが」といったコメントが集まっています。

文: 飯塚朋子

関連エントリー