洗った後の髪の毛、ドライヤーで適当に乾かしていませんか?実は乾かし方ひとつで、スタイリングの仕上がりや髪の傷み具合が大きく左右されます。スタイリングしやすくなる乾かし方の基本、くせ毛の広がりを防ぐ方法など、上手な髪の乾かし方を美容師さんに教えてもらいましょう。
■ 乾かす順番がある?美容師さんに学ぶ正しい乾かし方
あなたはいつも、どの部分から髪を乾かしていますか?
▽ 髪の正しい乾かし方 | 銚子の美容室 Ce la vie
上記のエントリーでは、ロングヘアの女性をモデルに、乾かし方のコツを写真付きでレクチャーしています。美容師さんによれば、どんなヘアスタイルの場合でも、“まず根元から乾かす”のがポイントだそう。流さないタイプのトリートメントをつけ、最初は頭のうしろの真ん中あたりから乾かします。その際、手で髪を少し引っぱりながらドライヤーを当てましょう。部分ごとの髪の性質に合わせて乾かし方を工夫することで、まとまりやすい髪に仕上がります。
■ 傷みやくせ毛、髪の悩みを乾かし方で解決!
「ドライヤーを当てると髪が傷む」「くせ毛で湿気の多い日はボリュームが出すぎる」といった髪の悩みも、乾かし方を変えれば改善できます。
<髪を傷めない乾かし方は?>
▽ ヘアなんでも相談室/髪を傷めない乾かし方はどうやるの? - 美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」-
ぬれた状態の髪はキューティクルが開いて傷みやすくなっているので、そのまま放置せず、なるべく早く乾かしましょう。ドライヤーで髪が傷んでしまうのは、乾かしすぎによる「オーバードライ」が原因です。残った余熱でも髪は乾くので、ドライヤーでは8割程度乾かせばOKです。
<くせ毛が広がらないようにしたい!>
▽ 髪のボリュームを抑えたい!美容師さんに学ぶ梅雨時の「くせ毛」対策 - はてなニュース
くせ毛の人にとって、雨の日の湿気は大敵ですよね。湿気で髪が広がらないようにするには、高めの温度で、根元まで素早くしっかりと乾かすのが大切。ポイントは次の3つです。
- ぬれた状態から半乾きに乾かす
- トリートメント剤をつける
- 7~8割程度乾かし、ブローする
上記のエントリーでは、ドライヤーを使って前髪のくせを伸ばす方法を動画で紹介しています。
■ 髪を早く乾かす方法が知りたい
せっかくお風呂でさっぱりしたのに、ドライヤーの熱風で汗だくに……なんていう経験はありませんか?
▽ お風呂上りの髪の毛を早く乾かす方法ないですか?タオルでしっかり拭いてから、ドライヤーをかけるのですが、汗が出てきてとても...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)
できるだけ早く髪を乾かしたいなら、ドライヤーを当てる前にしっかりタオルドライを行いましょう。ヘアドライ用の速乾性のタオルや、巻くタイプのタオルを使うのも効果的です。ドライヤーの熱風に当たり続けるとどうしても汗だくになってしまうので、冷風と切り替える、扇風機を併用するなどの工夫をしてみてください。
乾かし方を覚えたら、次はいよいよスタイリングです。はてなブックマークの下記の記事では、ワックスの使い方やヘアアレンジのコツを紹介しています。
▽ もっとおしゃれを楽しむ男に!いまさら聞けないヘアワックスの使い方 - はてなニュース
▽ パーティに浴衣、オフィス――あらゆるシーンで役立つヘアアレンジまとめ - はてなニュース
Title Photo by didbygraham