• X
  • Facebook
  • RSS

道端に落ちている手袋、「右手」「左手」どちらが多い?



はてなハイク サービス終了のお知らせ
はてなハイク サービス終了のお知らせ
手袋は右手と左手どちらが多く落ちているのかとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

この調査は、2010年12月にスタートしました。落ちている手袋を見つけたら、「右手」「左手」「両手」「両用(リバーシブル)」のどれだったかを、はてなハイクのキーワード「手袋は右手と左手どちらが多く落ちているのか」に報告します。手袋の種類は、軍手、ビニール素材、ミトンなどを含みます。寄せられた内容は、誰でも見られるよう「Google ドキュメント」にまとめられています。

開始当初は、「利き手を使うために外すんだから右の方が多いかも」「決闘の前なら左手が多いかも。利き手で投げつけるだろうから」などと議論されていたこの調査。5月18日に発表された結果は、右手が253、左手が222、両手が83、両用が51、不明が15でした。落ちている手袋は、右手が多いということが分かりました。

集まった手袋情報は、約5ヶ月間で624件にのぼりました。この調査結果に対し、はてなブックマークのコメント欄では「とても興味深い内容だ」「すごい。ナニの役に立つのかワカランが、とにかくすごい」「トリビアの種を彷彿とさせる」といったコメントや、「右の方が多いだろうなあと漠然と予想していたが思ったほどは差がなかった」「意外と均衡したねー」と、右手と左手の意外な接戦に驚くコメントが寄せられています。

「手袋は右手と左手どちらが多く落ちているのか」の2011-2012シーズンは、10月から開始予定です。なお夏の間に寄せられた報告は、プレシーズンとして別枠で集計されます。

文: あおきめぐみ

関連エントリー