アニメ「機動戦士ガンダム」のモビルスーツなどを手がけたメカニックデザイナーの大河原邦男さんが、東日本大震災の被災地で復興作業などにあたる自衛隊を応援するため、日本国旗を持った“迷彩柄ガンダム”のイラストをTwitterに投稿しました。イラストには、自衛隊にエールを送る「FIGHT! JSDF」の文字が添えられています。
▽ 今晩は。こんなガンダム滅多に描く機会は有りません。被災者の方々を忘れません。自衛隊の皆様宜しくお願い致します。楽しい夢を(祈)オヤスミナサイ
▽ http://twitter.com/mydogcopelove/status/81024409351094272
“迷彩柄ガンダム”は、3月14日に大河原さんが被災者を応援するために描いたガンダムを迷彩柄に塗ったものです。胸部には自衛隊の英語表記を略した「JSDF」の文字が、左腕には日本国旗が描かれています。大河原さんはイラストとともに、「こんなガンダム滅多に描く機会は有りません。被災者の方々を忘れません。自衛隊の皆様宜しくお願い致します」とメッセージを送っています。このガンダムに対し、はてなブックマークのコメント欄には、「これはいいガンダム」「自衛隊仕様ガンダムだと…日本のMSは化物か!」といった声が集まっています。
大河原さんはこれまでも、被災者や自衛隊を応援するため、迷彩柄の「ハロ」、「シャア専用ザク」、ヤッターマンに登場する「ヤッターワン」のイラストをTwitterに投稿しています。
▽ 今晩は。仕事の合間に自衛隊の皆様に感謝バージョンのハロを描いてみました。ガンバレ日本。少しでも楽しい夢を(祈)オヤスミナサイ
▽ 今晩は。復興にはまだまだ時間が必要です。私に出来る私なりの応援をさせて頂きます。少しでもお役にたてるのでしたら幸いです。楽しい夢を(祈)
▽ 今晩は。原発少し明るい兆しが出てきた様ですが未だ予断は許せない。私に出来る事で被災者を応援したいと思い仕事の合間に描いてみました。楽しい夢を(祈)