Googleは、小中高生を対象としたロゴデザインのコンテスト「Doodle 4 Google 2011」の実施概要を発表しました。3回目の開催となる2011年のテーマは「将来やってみたいこと」。グランプリに選ばれた作品は、Googleのトップページに掲載されます。
▽ Doodle 4 Google
▽ Google Japan Blog: Doodle 4 Google 2011 - 今年のテーマは「将来やってみたいこと」
「Doodle 4 Google」は、Googleが日本の小中高生を対象に2009年から実施しているDoodle(ホリデーロゴ)のデザインコンテストです。2010年は「地球のなかまたち」というテーマで開催され、約9万点の応募作品の中から、鈴木千尋さん(当時中学2年生)の「地球に咲かせたい、やさしい花を」がグランプリに選ばれました。
2011年のテーマは「将来やってみたいこと」です。Googleはテーマについて、「今年はより一層、想像力と夢いっぱいの Doodle が生まれれば」とコメントしています。
コンテストでは「小学校1~3年生部門」「小学校4~6年生部門」「中学生部門」「高校生部門」の4部門からそれぞれ最優秀作品を選び、その中からグランプリ作品を決定します。参加資格は「日本在住の満18歳以下の小中高生」で、学校の先生の指導のもと、20人以上1グループ単位での参加を原則としています。応募には、事前の参加申請が必要です。
締め切りは参加申請が9月9日(金)、作品応募が9月28日(水)で、いずれも当日消印有効です。参加方法の詳細は、上記の公式サイトからどうぞ。