AKB48は9月10日(土)と11日(日)、千葉県の幕張メッセで最新シングル「フライングゲット」の発売を記念した握手会を開催しました。このイベント中に起きたトラブルと、ファンへのお願いについて、“AKB48劇場支配人”の戸賀崎智信さんが公式ブログでつづっています。
▽ 握手会を終えて | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba
ファンへの“お願い”を記しているのは、9月11日付で公開された「握手会を終えて」というエントリーです。AKB48を支えているファンに感謝の気持ちを告げた後、握手会で目立った"トラブル”について言及しています。
その内容は、提示が必要な身分証明書の金銭目的での貸し借りや、生写真などを他のファンと交換できるトレーディングエリアでの金銭授受、握手券の転売、暴言やおもちゃのゴキブリで脅かすといったメンバーへのいやがらせなどです。中でも転売については、「『AKB48を悪くしたいから』と思って転売で購入している人はいないと思います。でも、その行為はAKB48の首を締めます」と強い口調で注意しています。
戸賀崎さんはファンに対し、以下のようなメッセージを送っています。
昔、ファンの皆様に「応援することはメンバーの笑顔を守ること」だとお伝えしたことがあると思います。(中略)ファンの皆様の笑顔を見て、メンバーが笑顔になる。メンバーの笑顔を見て、ファンの皆様が笑顔になる。こうして、人と人との「絆」を深めるのが握手会です。そして、ファンの皆様とメンバーと運営が三位一体になって「絆」を深めて来たからこそ、今のAKBがあります。その「絆」を大切にこれかも握手会を行いたいです。その為には、ファンの皆様からのご協力が必要不可欠です(原文ママ)
握手会とは、AKB48のメンバーと直接“握手”ができるイベントです。握手には、シングルやアルバムのなどの対象商品1点につき1枚封入されている“握手券”が必要です。