• X
  • Facebook
  • RSS

“赤い彗星”再び? Yahoo!オークションにCBR250RRベースのシャア専用バイクが登場



http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p264628271

この“シャア専用バイク”はホンダのCBR250RRをベースとしています。出品者はチューニングショップのオーナーで、寝苦しい夜に「なんとなく」思い立って制作したそうです。すでにオークションが終了しているため質問の受け付けは終了していますが、これまでに68件の質問が寄せられており、それらの質問に1つ1つ出品者が回答しています。

例えば、“シャア専用ザク”は作中で“3倍のスピード”を発揮することで知られるため、「やはり通常のCBRより3倍速いんですよね?」という質問が投稿されています。これに対し、出品者は「残念ながら私はニュータイプではないようで。。。3倍速は体感出来ませんでした。後進の優れた方にお譲りできれば幸いです。ジークジオン!」と答えています。

また、道路運送車両の保安基準では「ヘッドライトは白色でなければならない」という決まりがあることから、バイク前方についている赤い“モノアイ”仕様のヘッドライトを心配する下記のような質問が投稿されています。

Q. シャア専用CBRの為、宇宙空間では赤のモノアイは承知の上ですが、地球地上戦では、連邦軍及び白い悪魔との協定違反に反するので、地上使用の白系のモノアイに変更するには、当方の軍事金から予算取り捻出しなければならないのでしょうか?白いモノアイは少佐様が手配できるのでしょうか?ジーグジオン!

A. 目の付け所が素晴らしい!実は本機がラインオフの際にモノアイは2個支給されたのです。一応 排気口内に装備のハイ/ローライトにより連邦側との協定は遵守されておりますが 落札者様のご希望により「白色モノアイ」もトランク内に格納(同梱?)可能です。ジークジオン!

“シャア専用バイク”といえば、以前にもスズキのアドレス100Vをベースに制作したものがYahoo!オークションに出品され、話題となりました。「同じ出品者ですか?」という質問に対して、「ググったら出てきました。アドレスV100!関東の方もやりますね。見習いたいものです。ジークジオン!」と回答していることから、出品者は前回と異なるようです。

通常の3倍速い?“シャア専用バイク”がYahoo!オークションに - はてなニュース

文: 古関崇義

関連エントリー