• X
  • Facebook
  • RSS

大阪府、9/5に「訓練緊急地震速報メール」を一斉送信 エリア内にいれば府民以外も対象に



大阪府/平成24年度大阪880万人訓練

大阪府下では、緊急地震速報メールが広範囲に発信された例がありません。このことから、大地震が起こった際に自分の身を守る方法を考える「きっかけ」を提供する目的で、大阪880万人訓練が実施されます。訓練開始の合図として発信される「訓練緊急地震速報」は、携帯電話会社のエリアメールや緊急速報メールサービスの「災害・避難情報」を利用して、下記の内容で送信されます。送信内容は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルで共通です。

件名:訓練通報 DRILL(大阪府)

内容:訓練。訓練。大阪府で大阪880万人訓練を開始します。実際に地震が起こったときのことを考えてみてください。このメールは訓練用の通報で、実際の災害ではありません。DISASTER DRILL 実行委員会を代表して大阪府より発信しています。
実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき近隣の指定避難所に避難してください。

9月5日午前11時に訓練緊急地震速報メールが送信され、防災行政無線などが流れます。大阪府内にある携帯電話は、一部機種を除いてマナーモードになっていても強制的に鳴動します。図書館や会議室など、音が鳴ると困る場所にいる際はあらかじめ電源を切っておきましょう。メールの配信エリアは大阪府域ですが、他府県との境界付近に携帯電話がある場合は、大阪府外でも鳴動することがあります。

大阪府は、訓練緊急地震速報メールを体験することで、大きな揺れが来るまでに何ができるかを考えてほしいと呼び掛けています。府のサイトでは訓練の公式リーフレットが公開されています。
http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/leaflet_html.html

文: あおきめぐみ

関連エントリー