テレビアニメ「進撃の巨人」の製作委員会は5月8日(水)、第5話の本編内容が放送局によって一部異なっていたとして公式サイトで謝罪しました。差異の理由を「制作上及び放送局納品期限の都合」と説明しています。
▽ TVアニメ「進撃の巨人」本編内容について | TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト
福岡放送(第4話「解散式の夜」の一部も含む)・北海道テレビ・テレビ大分の3局で放送された第5話「初陣」の一部内容が、MBS・TOKYO MX・テレビ愛知・BS11の4局と異なるとして、製作委員会が謝罪しました。内容が異なった理由を、以下のように発表しています。
「進撃の巨人」に関しましては皆様に間を空けずに楽しんでいただけるよう、各放送局のオンエアー日を極力揃えて放送しておりますが、この度は制作上及び放送局納品期限の都合により、このような放送形態となりました。
第5話の内容については、九州・北海道エリアの放送後に2ちゃんねるなどで「静止画が多い」と話題になっていました。原作に過激な描写が多いため、「規制が入ったのでは?」という声が上がっていました。
▽ http://himarin.net/archives/7102942.html
▽ 【進撃の巨人】九州・北海道放送版がエライことになってる
はてなブックマークのコメント欄には、「そんなギリギリなスケジュールで制作してるのか。先が心配だ」「がんばってくれ……(ノД`)・゜・」「本当の敵は巨人ではなく納品日」などの声が寄せられています。
テレビアニメ「進撃の巨人」は諫山創さんの同名マンガが原作です。アニメーション制作は、IGポートのグループ会社・ウィットスタジオが担当しています。
▽ http://www.igport.co.jp/wit_studio.html
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2013/07/17
- メディア: Blu-ray