• X
  • Facebook
  • RSS

南部ダイバーの腕振りはアドリブ? 朝ドラ「あまちゃん」を制作陣や地元民の目線から楽しむ


■ 南部ダイバーの振り付けはアキのアドリブだった?


07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

「あまちゃん」の主人公・天野アキを演じている能年玲奈さんは、ブログで撮影のエピソードや共演者との写真などを公開しています。

5月6日付のブログエントリーでは、作中で歌った“南部もぐりの応援歌”「南部ダイバー」について「おじいちゃんが帰ってきた祝宴の撮影が先だったために、事件が起こりました。私とおじいちゃんが楽しくなっちゃって、腕を振って歌いだしたせいで、他のシーンでも振らないといけなくなりました。伝統ある南部ダイバーの歌なのに」とつづっています。

海の上。

■ 音楽担当・大友良英さんによる“マメ知識”

大友良英のJAMJAM日記
大友良英 otomo yoshihide (@otomojamjam) | Twitter

「あまちゃん」のテーマソングや挿入歌は、アーティストの大友良英さんが担当しています。大友さんはブログやTwitterに以下のような「あまちゃん音楽マメ知識」を投稿しています。

気づいた方もいると思いますがオープニングテーマ、実は2バージョンあります。火曜から土曜が通常のバージョン。月曜のみスタッフのクレジットが入る関係でロングバージョンになってます。どこが違うか聴き比べてみてくださいね。

大吉が歌うゴーストバスターズ、実はこのためだけに作ったオリジナルカラオケです。作ったのはギタリストの高井康生。スナック梨明日で流れそうなカラオケってどんなかって設定から考えて作ってもらいました。この先もたびたびカラオケシーンが出てきますが、全てオリジナル音源です。楽しみに。

今日のあまちゃん、まさか主人公がYMOを聴くことになるとは、「きゅん」なんて歌うとは、わたしも知りませんでした(半分ウソ)。坂本さ~~ん、NYで見てますか?

■ “あまちゃんと震災”について宮藤官九郎さんの思い

宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖 | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE

東北を舞台にしていること、物語が2008年の夏からスタートしていること、脚本家の宮藤さんが宮城県出身であることなどから、「あまちゃん」の劇中で“震災が描かれるかどうか”が注目されています。

自身のブログでたびたび「あまちゃん」に触れている宮藤さん。3月11日に公開されたエントリーでは、東日本大震災とあまちゃんの制作について「確かにドラマの舞台は東北なのだが、震災があったから東北なのではない。自分の書きたいドラマの舞台に最もふさわしい場所がたまたま岩手県の北三陸地方だった」とつづっています。

エントリーでは東北復興への思いや脚本家としての気持ちなども記し、最後は「『あまちゃん』は震災を描くドラマではありません。お茶の間の皆さんが愛着を持って見守って来たキャラクター達が、その時を経て何を感じ、どう変わるかは、ちゃんと描くことになると思います」と締めくくっています。

宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖 | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE(3月のエントリー)

■ 公式サイトのスペシャルコンテンツが充実


http://www1.nhk.or.jp/amachan/index.html#content

「あまちゃん」公式サイトのコンテンツ「スペシャル」には、スタッフやキャストへのインタビュー、撮影の裏話などが掲載されています。

アキが憧れる先輩・種市浩一役の福士蒼汰さんは、能年さんについて「朝ドラのヒロインにばっちり」と賞賛。また撮影の合間には地元の高校生と話をしているそうで「『アキちゃんとユイちゃん(橋本愛さんふんする足立ユイ)なら、どっちがタイプ?』って聞いたら、答えは五分五分でした(笑)」と語っています。

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0509.html

■ 地元民による詳しすぎる解説

「あまちゃん」の主なロケ地・岩手県久慈市付近に住んでいるというユーザーが、NAVERまとめに“地元ネタ”を投稿しています。ドラマに登場するお店や建物、小道具などの解説を放送回ごとにまとめており、地元民ならではの視点がうかがえます。

朝ドラ「あまちゃん」の地元ネタを地元民が解説【第1週前半(第1話・第2話)】 - NAVER まとめ

中でも第5週のまとめでは、作中によく登場する「喫茶リアス(スナック梨明日)」のモデルになった喫茶店を紹介。南部もぐりについても詳しくまとめています。

朝ドラ「あまちゃん」の地元ネタを地元民が解説【第5週(第25話~第30話)】 - NAVER まとめ

そのほかのまとめエントリーは、下記のユーザーページから見られます。

minidora95さんのまとめ - NAVERまとめ

文: タニグチナオミ

関連エントリー