まるで香水瓶? 参天製薬の点眼薬「サンテ ボーティエ」が、はてなブックマークでじわじわと話題を呼んでいます。注目されたのは、デザイナーの吉岡徳仁さんが手掛けたボトルデザイン。瞳の輝きをイメージした透明な容器で、薬液の赤色を引き立てています。希望小売価格は1,575円(税込)です。
▽ http://hitomi-sukoyaka.com/beauteye/index.html
▽ 吉岡徳仁が参天製薬のためにデザインした点眼薬「サンテ ボーティエ」のボトル | architecturephoto.net
▽ 一般用点眼薬「サンテ ボーティエ」を5月13日より新発売(PDF)
参天製薬が5月13日に発売した「サンテ ボーティエ」は、“瞳のエイジング”に着目した成分を含む一般用点眼薬です。イメージキャラクターには女優の杉本彩さんを採用。同商品のボトルデザインを紹介したエントリーをきっかけに、はてなブックマークでは「是非一度は使ってみたい!」と注目を集めました。
吉岡徳仁さんが担当したボトルのデザインは、女性の日常生活にも溶け込むよう意識されています。「クリスタルで作られたパフュームボトル」のような見た目で、瞳の輝きをイメージしているそうです。香水瓶のように直線的なデザインからは、高級感が伝わってきます。
吉岡さんはプロダクトや建築など、さまざまな分野のプロジェクトを手掛けています。素材を生かした、シンプルで透明感のあるデザインが特徴だそうです。