「ポケットモンスター」とコラボレートした特別デザインのICカード「ポケモンICOCA」が、3万枚限定で発売されます。ICOCAのサービス開始10周年を記念したもので、カードの表面には「ピカチュウ」のイラストが登場しました。発売は12月ごろの予定で、JR西日本が運営するICOCA利用エリア内の主な駅で購入できます。ポケモンセンターオーサカ(大阪・梅田)による先行販売の抽選申し込みは、10月14日(月・祝)までWebで受け付けています。
▽ 枚数限定「ポケモンICOCA」の発売について:JR西日本
ポケモンICOCAは、JR西日本でスタンプラリーを展開した株式会社ポケモンセンターとのコラボレートで実現しました。販売数は3万枚限定で、JR西日本エリアの主な駅で2万枚、ポケモンセンターオーサカで1万枚を用意します。購入者には、ピカチュウのオリジナル台紙がプレゼントされます。価格は2,000円(デポジット料金500円を含む)です。
ポケモンセンターオーサカによる抽選先行販売には、JR西日本のWebサイト「JRおでかけネット」の専用ページから応募できます。申し込みは1人につき1回のみで、3枚まで応募可能です。当選者には「購入当選はがき」が送られます。ポケモンセンターオーサカでの引き換え期間は11月2日(土)から11月10日(日)までで、受付時間は午前10時~午後8時です。
駅での販売については、詳細が決まり次第発表されます。