グンマに来て……生きて帰った者はいない――グンマ県へ引っ越すことになった主人公の受難を描くWebマンガ「お前はまだグンマを知らない」が、はてなブックマークで注目を集めています。作者は、群馬をこよなく愛しているという群馬在住のマンガ家・井田ヒロトさん。作中では、グンマへ向かうJR高崎線にまつわる“小ネタ”にも触れられています。
▽ http://www.kurage-bunch.com/manga/gunma/new/
「お前はまだグンマを知らない」は、10月25日にオープンしたWebマンガサイト「くらげバンチ」(新潮社、毎週金曜日更新)で連載されている作品です。第1話では、引っ越し先へと向かう電車に乗った主人公「神月」が、グンマについてネットで検索し、その“真実”を知るという内容が描かれています。
ネットに書かれている内容を見て心配になった神月は、グンマについてネットで質問。すると、回答には「あそこは地球上に唯一残された秘境」「とりあえず一番いい装備で行け」などの文章が並び、さらに不安を掻き立てられます。グンマへ近付くにつれて異様な雰囲気に包まれる車内で、神月が取った行動とは……?
はてなブックマークのコメント欄には「これがグンマー…」「高崎線沿線にすんでてグンマに行ったことあるならググっとくるw」「心にググっと…グンマー\(^o^)/」などの感想が寄せられています。気になる第2話は、11月1日(金)に公開される予定です。