タカラトミーは、ロングセラーの盤ゲーム 「人生ゲーム」55作目として、辛口な人生をテーマにした「人生ゲーム獄辛(ごくから)」を9月18日(木)に発売しました。ネット炎上やブラック企業、増税など現代の世知辛さを反映しているほか、生涯未婚率の上昇を受け、ゲーム内の未婚率も過去最高に設定したとのこと。希望小売価格は3,800円(税別)です。
▽ 人生ゲーム|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー
「人生ゲーム」は、就職・結婚を経て億万長者を目指す盤ゲームです。55作目の「人生ゲーム獄辛」は、何事も一筋縄にはいかない現代の世相をゲーム内容に盛り込むなど、通常よりもゲームシステムやイベント内容が辛口になっています。マス目の内容も、世知辛い世の中を生きる上で避けられない心労や出費が多くなるように設定。盤面には給料が半額になる「パニックカード」や「落とし穴」があちこちに仕掛けられており、負の連鎖を生み出します。さらに、お金を「もらうマス目」よりも「払うマス目」が多く、従来品と比べ借金をすることが多くなっているそうです。
マス目やカードの一例は以下の通りです。
- 始末書のコピペがバレた
- バイト先の新人がすぐ辞めた
- 有名ブラック企業の内定総なめ!
- 自作のポエムを親に見られた
- 特典目当てで買った大量のCDでカラス避けを作成
- ラブレターのゴーストライターを頼まれた
- 寂しいわぁ…深夜帰宅の独りゴハン…
- SNSが乗っ取られてブログが炎上
- 涙がこぼれないように上を向いて歩いたらドブに落ちた
一方で、人生ゲーム史上初めて導入された「甘神様」を味方につけると、トラブルの大半が回避可能に。トラブルだらけの人生の中で、クモの糸ほどの運をつかんだ人だけが幸せになれるという“甘さが引き立つ”逆転要素だそうです。
同社は「人生ゲーム獄辛」について「他人の不幸を笑っていたら今度は自分がトラブルに巻き込まれる気の抜けない展開や、たったひとりにしか微笑まない神様を奪い合うドキドキ感は、子どもから大人まで本気になれる内容」と説明しています。
▽ SNS乗っ取り、ブラック企業、ネット炎上…ゲームの中でも波乱盤上!辛くて辛ら~い盤ゲーム 「人生ゲーム獄辛」9月18日(木)新発売(PDF)