京都・鴨川の川岸では、カップルやグループの間隔が自然に等間隔になるという「鴨川等間隔の法則」が見られます。その有名な法則をJavaScriptを使い、2色だけで表現したWebサイト「鴨川カップルシミュレーション」を見つけました。
▽ 鴨川カップルシミュレーション
「鴨川等間隔の法則」は、はてなキーワードによれば、鴨川に来るカップルがその時いるカップルとカップルの間に自然と等間隔に座る現象を指します。カップルの間に新しいカップルが座ると、両側のカップルは左右の間隔が等しくなるように、何気なくじわじわと移動していくとされています。「京都・鴨川河川敷に坐る人々の空間占有に関する研究」というタイトルの学術論文まで発表されています。
鴨川カップルシミュレーションでは、鴨川の川岸にいる人の行動パターンを見事に表現しています。緑の背景に黄色の四角がぽつぽつ現れ、徐々に他の四角との間隔を空けながら等間隔になっていきます。
ソースコードには「最も広い場所をみつける」「その中間に入る」「移動するカップルをランダムに選ぶ」「すぐ移動」「じわじわ」「我慢できなくなると移動」と、その行動パターンの説明が書いてあります。実際の川岸では完璧に等間隔になることはないですが、等間隔に並ぶ四角だけでも人の行動心理が連想できます。