LINEは、スマートフォンのみでLINEスタンプが作れるiPhone・Androidアプリ「LINE Creators Studio」を日本国内限定で先行公開しました。スキャナや画像編集ソフトがなくても簡単にスタンプが作れるほか、審査の申請・販売まですべてスマートフォンのみで行えます。
▽ LINE Creators Studio - スマホで簡単!LINEスタンプができる
LINE Creators Studioは、”わたしたち専用スタンプをつくって盛り上がろう!”をコンセプトにした専用アプリです。スマートフォンで撮影した写真やアプリ内で描いたイラストなどを加工するだけで、そのままスタンプにできます。
トリミングや文字入れ、フィルターなどの加工も簡単にできる
作ったスタンプは、LINEユーザーがLINEスタンプや着せかえを販売・公開するためのプラットフォーム「LINE Creators Market」での審査を通過したのち、「LINE STORE」やLINEアプリ内「スタンプショップ」での販売が可能です。スタンプが売れると、販売額から手数料(30%)を除いたうちの約50%が制作者に分配されます。
LINEによると、2014年5月にLINE Creators Marketがスタートして以降、2017年6月現在で登録クリエイター数は72万人、販売中のスタンプ・着せかえ数は合計40万セットを超えているとのこと。しかし一方で、一部のユーザーから「スタンプの制作には専用の機材や知識が必要なのではないか」といった声も寄せられたことから、専用アプリの公開に至ったそうです。
今後は日本以外の国にも対応予定。スタンプの販売公開範囲設定など、各機能も順次拡大するとしています。