• X
  • Facebook
  • RSS

「ルパン三世 カリオストロの城」初のMX4D化 全国の劇場で限定上映



http://www.lupin-3rd.net/mx4d/

「ルパン三世 カリオストロの城」は、アニメ「ルパン三世」の劇場版第2弾として公開された作品です。宮崎 駿さんの映画初監督作品としても知られており、15回目となる2016年のテレビ放送でも高視聴率を獲得するなど、公開から40年近く経った今もなお愛され続けています。

今回公開されるMX4D版は、誰でも楽しめる“体感型の映画”を目指し、2015年に放送された新テレビシリーズの企画と平行して準備が進められてきました。MX4Dといえば、映画のシーンに合わせて客席のシートが前後・左右・上下に動くだけでなく、風・ミスト・ストロボ・煙・振動といった五感を刺激する特殊効果を体験できるのが特徴。名シーンの1つに挙げられるカーアクションをはじめ、迫力のあるアクションシーンの数々がMX4Dならではの臨場感で堪能できそうです。

上映劇場は全国のTOHOシネマズなど。来場者には、MX4D版の公開を記念した特製ポストカードが各劇場1,700枚限定でプレゼントされます。

特製ポストカードサンプル

ルパン三世 カリオストロの城

原作:モンキー・パンチ(c)TMS

<声の出演>

ルパン三世:山田康雄
峰不二子:増山江威子
次元大介:小林清志
石川五ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
クラリス:島本須美
カリオストロ伯爵:石田太郎
ほか

<スタッフ>

原作:モンキー・パンチ
監督:宮崎 駿
脚本:宮崎 駿、山崎晴哉
作画監督:大塚康生
音楽:大野雄二
美術:小林七郎
製作・著作・配給:トムス・エンタテインメント

文: あおきめぐみ

関連エントリー