• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2013-11-28から1日間の記事一覧

今回限りの「アイソン彗星」を観測しよう ピークは?観測のポイントは?

アイソン彗星の近日点通過(太陽への最接近)が、11月29日(金)に迫っています。一度だけ太陽に近づく「非周期彗星」で、観測できるのは今回限りです。観測のピークは12月上旬~中旬。今のうちに彗星の特徴や観測のポイントなどをチェックしておきましょう…

みかんジュースが出る“伝説”の蛇口、東京スカイツリータウンに登場 11/30・12/1に634人ずつ無料配布

愛媛県松山市は11月30日(土)と12月1日(日)、東京スカイツリータウン(東京都墨田区)のソラミ坂ひろばで、みかん尽くしのイベント「クリスマス・オレンジ・ナイト2013」を開催します。本物のみかんで作った「みかんツリー」が展示されるほか、“都市伝説”…

あーね、それな……意味分かる? 女子中高生の2013年「JCJK流行語ランキング」

サイバーエージェントが運営する10代向けのコミュニティサービス「Candy」は、現役女子中高生へのアンケートをもとにした「JCJK流行語ランキング」を発表しました。2013年に身の周りで流行していた言葉としては、1位が「倍返しだ」。3位に「あーね」と「激お…

ホキホキホキー! 北海道北斗市に“ゆるくない”ご当地キャラ「ずーしーほっきー」誕生

北海道北斗市のご当地キャラクターを決める市民投票が行われ、ホッキ貝をモチーフにした「ずーしーほっきー」が1位を獲得しました。今後は同市をアピールしていくキャラクターとして活躍する予定で、着ぐるみも制作されます。しかしネット上では、その見た目…

理由は「勘違い」 丸ノ内線“乗務員不在”で運転見合わせ、東京地下鉄が説明

東京地下鉄は、11月27日(水)午後9時21分ごろに丸ノ内線の赤坂見附駅で発生した約30分の運転見合わせについて、理由を「乗務員の不在」と説明しました。赤坂見附駅で回送列車を引き継ぐ予定だった乗務員が、「運行が取りやめになっていると勘違いした」こと…

「美女と野獣」の世界観を“目隠し”で味わう料理付きプログラム 東京ディズニーランドホテルで

ディズニー映画「美女と野獣」の世界観を“目隠し”で味わうダイニングプログラム「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」が、2014年1月と2月に計7回限定で開催されます。参加者は「魔法のアイマスク」で目を隠し、聴覚や味覚、嗅覚などでコースメニュ…

伊能忠敬の日本地図を着色再現で“完全収録”した『伊能図大全』 全7巻セット、12万6000円で発売

日本全国を初めて詳細に実測した測量家・伊能忠敬による日本地図を収録した『伊能図大全』が、11月29日(金)に河出書房新社から発売されます。国内に現存する最も完成度の高い図幅を厳選し、大図、中図、小図の3種類をそろえたほか、着色再現で鮮やかに。地…

もう、こたつから出たくない! いつまでも“ゴロゴロ”したいときに便利なアイテム

寒い日はこたつから出たくない……疲れているときは家でゆっくりしたい……。そんな“ゴロゴロしたい日”に便利なアイテムが、次々と登場しています。寝たままスマートフォン操作や読書ができる夢のようなスタンド、こたつから出られなくなりそうなクッション付き…