• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

リラックス効果抜群!自宅で簡単にできるヨガのススメ


■ヨガの基礎知識

まずは、知っておきたいヨガの基本を、以下のエントリーを元にまとめてみました。

ヨガ・ピラティスをはじめる3つのポイント [ヨガ] All About

約4000~5000年前のインドで生まれたヨガの本質は「自分と向き合う」こと。ヨガを行う際は動きやすく、体を締め付けないウェアを着ましょう。優しい音楽やアロマオイルなどを用いると、よりリラックスしてポーズをとることができます。できれば食前に行いたいですが、難しい場合は食後1~2時間後に行ってください。また、ポーズをとる前は必ず体をほぐしてウォーミングアップをしてからにしましょう。
長時間に及ぶ場合は、こまめに水分補給を行い、無理せず時おり休憩も取り入れてください。腰痛や肩こりなど、体の気になる症状を和らげるポーズもありますが、ヨガが逆効果になる場合もあります。気になる方や持病のある方は、必ず医師に相談した上で行ってください。

■動画で見るヨガのポーズ

本や雑誌に書いてあるポーズを実践してみて、やり方があっているのかどうか疑問に思ったことはありませんか?そんな方は、動画を参考にしてみるのはいかがでしょう。

http://www.energy-body.jp/yogapose/
ヨガポーズ,ヨガ教室・スタジオ検索はYogaStation(ヨガステーション)

上記の2つのエントリーでは、文章によるポーズの解説と動画が紹介されています。例えば、ポピュラーなダウンドッグ(イヌ)のポーズ。

ダウンドッグのポーズ - YouTube

これなら動画を見ながらポーズをとることができますね。ヨガには決まった組み合わせがあるわけではありません。好みのポーズを好きなだけ行って、自分のペースで進めましょう。どちらのエントリーも種類が豊富なので、ぜひとも参考にしてみてください。

■ゲームで楽しむヨガ

どこでもヨガ

また、ニンテンドー DSをお持ちの方は、「どこでもヨガ」というソフトも販売されています。レベルにあったレッスンが選べたり、「カラダ」「ココロ」「キレイ」の3つの中から気になるカテゴリーをチョイスできたりと、内容が充実。これなら出先や旅先にも持っていけるので便利ですね。

どこでもヨガ

どこでもヨガ

■ウェアやマットが欲しい!

ヨガウェアならTシャツとリラックスパンツ、ヨガマットならバスタオル、と持っているもので代用できるヨガグッズ。しかし、「どうせならきちんとしたアイテムを揃えたい」という方は、こちらのサイトで探してみるのはいかがでしょう?

ヨガタウン

もちろん、スポーツショップや雑貨店などでも販売しているので、質感や触り心地が気になる方は直接お店に足を運んでみましょう。


ヨガを行う上で一番気をつけたいのは、「無理をしない」こと。ポーズがキツイを感じれば緩めてもかまいませんし、体が硬ければ、可能なところまで伸ばすだけで大丈夫。理想は1ポーズだけでもとって毎日続けることですが、1週間に1~2回のペースでも効果はあります。身も心もリフレッシュできる、ヨガ。ぜひ始めて見てください。


Title Photo by lululemon athletica

文: タニグチナオミ

関連エントリー