読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲリラ豪雨も大丈夫?"雨雲レーダー"を活用してみませんか

暮らし ヘッドライン



さまざまなサイトで提供されている雨雲レーダーサービス。地域を選択すると、これまでおよび今後数時間の連続的な雨雲の動きと降雨量が表示され、「突然はじまったゲリラ豪雨がいつやむのか」「これから外出するけれど雨はどうなるのか」といった気になる雨模様を、数時間毎の天気予報よりも細かく知ることができます。

雨雲の動き(実況) - 日本気象協会 tenki.jp
雨雲レーダー - ウェザーニュース

東京や近郊の地域については、5分ごとの詳細な雨雲の動きをチェックできる東京都下水道局のサービスが注目を集めています。雨が降った際に、はてなブックマークのTwitter連携機能を使って、このサービスを紹介している人も多いようです。

東京アメッシュ

また、iPhoneをはじめとしたスマートフォン専用のアプリケーションも用意されています。お天気の変化に備えて、アプリをインストールしておいてはいかがでしょうか。

ウェザーニュース タッチ
日本のお天気レーダー 最新の天気をチェック!<br>防災情報提供センター提供のリアルタイムレーダー | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】

ゲリラ豪雨に見舞われることが多い今の時期、通常の天気予報と合わせて、ぜひ雨雲レーダーもチェックしてみてください。

文: イノアキ

関連エントリー