「オタ知識豊富」「顔出しOK」――神戸新聞社の“萌え系”求人情報

神戸新聞社 緊急雇用創出事業に基づくアルバイト募集(PDF)

ちょっと変わったこちらの求人ですが、仕事の内容は、兵庫県内のサブカル関連のニュースの取材やWebの制作・更新だそう。求人情報をまとめたPDFには、セーラー服を着たツインテールの少女が座りこんでいるイラストが掲載されており、「右のキャラクターがいまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」「すらすら答えがわかった方は…趣味で培った知識や経験を神戸新聞社で活用するチャンスです」と、記されています。

応募の条件は、「アニメなどのサブカルに興味がある」「Word、Excelの基本操作ができる」「現在求職中である(兵庫県の緊急雇用創出事業のため)」ことの3つ。学歴や免許、資格は不問ですが、アナウンス、DJ、声優などのパフォーマンスに関心があればなお歓迎、とのことです。

はてなブックマークのコメント欄には、「これマジっすか」「神戸新聞半端ねぇな…。でもこれはアキバブログを書く並に難易度高いと思う」といった求人に驚く声や、「1)配色が単調 2)独創性に欠ける(初音ミクのパクリくさい) 3)背景となる物語が見えない」といった求人情報の問題に対する解答まで、さまざまなコメントが書き込まれています。

雇用期間は2011年1月下旬~3月末までですが、2012年3月まで更新できるそうです。応募方法は、1月14日必着で「写真付履歴書を郵送または持参」とのことです。その他、詳しい情報については以下のページをご確認ください。

神戸新聞社|契約社員・アルバイト募集 神戸新聞社|契約社員・アルバイト募集

「萌え」に関連する商品 by BECOME