• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

部屋探しのコツを知ろう!引っ越し前にチェックしたい「失敗しない物件選び」


■部屋探しのコツを知ろう

まずは、部屋探しのコツをまとめているサイトをピックアップしました。

失敗しない一人暮らしの部屋探し

こちらのサイトでは、初めて一人暮らしをする人に役立つ情報がまとめられています。一人暮らしのために必要な準備や不動産屋を訪れるときの注意事項、引っ越しの方法などが掲載されています。

賃貸攻略!『お部屋探し達人』☆賃貸住宅、賃貸情報、賃貸物件の裏技

引っ越し経験者の方には、上記のサイトがオススメです。内見のチェックポイントや契約時の注意点と言った基本的な項目はもちろんのこと、家賃交渉のコツや不動産会社の特徴などもあります。

■ネットの声も参考に

次に、ブログや2ちゃんねるなどで話題になっている、「部屋探しのコツ」を紹介します。

<ブログ>

ゆきらん: 大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方

部屋探しに関するブログは数多くありますが、特にチェックしたいのが、掘り出し物の物件を発掘するコツを大家目線でまとめた上記のエントリーです。こちらで取り上げられている物件探しの方法は以下の4つ。

1.大手のウェブサイトで探さない。
2.どうしてもネットで探したい人はUR賃貸で探すこと。
3.一番いいのは大家さんが独自のサイトで募集している物件。
4.今回紹介する誰でもできる方法は、探してる周辺の不動産屋さんに直接行き発掘すること。

このほかに、“残り物物件”を提案されないための方法なども記されています。また、内覧の際は、エントランスやポストの周辺が散らかっていないか、空室は多くないかなどをチェックするとよいそうです。

<2ちゃんねる>
絶対に借りてはいけない部屋・物件 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
VIPPERな俺 : 東京で1人暮らししてる人。どこに住むのが良いんだ?
【2ch】ニュー速クオリティ:引っ越すときの部屋探しのコツって何よ?

内覧や下見のコツなどは、2ちゃんねるのコメントが参考になります。口コミならではの細かな視点がまとまっています。

■事故物件、家賃3万以下の物件、間借り――変わった不動産系のWebサービス

続いて、ユニークな不動産系のWebサービスを紹介します。

<事故物件を知る>

大島てる - CAVEAT EMPTOR
事故物件不動産マップ、いわく付き物件情報を紹介!事故物件.com

中には、借りたい部屋が、何らかの事故や事件に巻き込まれていたという場合もあります。火災や自殺、殺人などがあった“いわくつきの物件”が掲載されています。なお、事故物件の場合は、宅建業法や消費者契約法で「次の借り手には告知する義務がある」とされています。とはいえ、告知すべき期間や年数などは特に指定されていません。どうしても気になる方は、事前にチェックしてみるのもよいでしょう。

<家賃3万円の物件のみ紹介>

http://3manen.life-k.com/

最優先の条件が「家賃」の人は、3万円以下の物件のみをマップ上で紹介している、こちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょう。対象は東京都内のみですが、費用を抑えたい方にはピッタリです。

<イマドキの“間借り”スタイル>

街のユニークなスキマ空間を“MaGaRi”(間借り) | MaGaRi

ビジネスの立ち上げや、オフィスの引っ越し、イベントの開催を考えているが予算がない――。そんな方は、時間借りや一部借りができるスペースを取り上げている「MaGaRi」をチェックしてみましょう。

■引っ越しに役立つエントリー

最後に、はてなブックマークニュースの引っ越しに関するエントリーを紹介します。引っ越しやインテリアのコツなど、すぐに役立つ情報が満載です。

物件探しから公共料金の手続きまで 覚えておきたい引っ越しのポイント - はてなニュース
引っ越しの前に知っておきたい荷造り&荷ほどきのコツ - はてなニュース
“オシャレ部屋”を作るコツは?インテリアの参考になるサイト集 - はてなニュース


出費も時間もかかる引っ越しだからこそ、失敗はしたくないもの。さまざまな情報を参考に、あなたにピッタリな部屋を探してみてください。



Title Photo by katsunakatamisa

文: タニグチナオミ

関連エントリー