• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2011-02-10から1日間の記事一覧

モンブランや動物デコレーションも!ひと味違ったカップケーキレシピ

シンプルな材料で作れる、手のひらサイズのカップケーキ。近頃では、デコレーションをしたきれいなものも登場しています。そこで、ふわふわの食感や可愛い見た目も楽しめるカップケーキのレシピをご紹介します。 ■基本のカップケーキレシピ <しっとりふわふ…

「ツンデレ」は約40年前に生まれた?小池一夫さんのツイートが話題に

「普段はツンツンとしているが、ある条件下においてはデレデレとする」――そんな意味を持つ「ツンデレ」という言葉をご存じでしょうか。近頃はいわゆる“萌え系”のキャラクターに対して使われることが多い「ツンデレ」が、実は1970年代から使われていたという…

グループ旅行の情報共有に便利 Web上で無料作成できる「旅のしおり」

卒業旅行や社員旅行など、グループでの旅行は人数が増えるほど細かい連絡を取り合うのが大変。そんな時、旅行に必要な情報をまとめた「旅のしおり」が役に立ちます。オリジナルのしおりを手作りする方法や、Web上で簡単にしおりを作成できるサービスをご紹介…

あの“まんべくん”の情報も 「ご当地キャラカタログ」β版公開

TINAMIは2月9日(水)、地域性のあるキャラクターの情報についてユーザーが自由に投稿・評価できるWebサービス「ご当地キャラカタログ」β版をオープンしました。現時点で600以上のご当地キャラクターが登録されています。 ▽ ご当地キャラカタログ「ご当地キ…

部屋探しのコツを知ろう!引っ越し前にチェックしたい「失敗しない物件選び」

進学や就職、人事異動などで、春にかけて引っ越しシーズンがピークを迎えます。すでに物件情報をチェックしている人も多いのでは?部屋を探す上で知っておきたいサイトやコツについてまとめてみました。 ■部屋探しのコツを知ろう まずは、部屋探しのコツをま…

Google、検索数が多いバレンタインのお菓子トップ5を発表

Googleは2月10日(木)、2月1日~8日の間に検索されたバレンタインのお菓子トップ5を発表しました。お菓子作りの参考になりそうなYouTubeのレシピ動画も紹介しています。 ▽ Google Japan Blog: バレンタインはやっぱり手作り? 2011 年 人気のレシピ ランキ…

「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギター」布袋寅泰さんがTwitterで告白

1984年の劇場公開以降、多くのファンを魅了し続けている宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」。その意外なエピソードが、Twitterで明らかになりました。なんと、作中に登場する王蟲(オーム)の鳴き声はギタリスト、布袋寅泰さんのギターの音だったそうです…

どうしてこうなった!? 「Google 翻訳」の迷回答を集めてみた

「ahhhh」を英語から日本語に訳すと「ラキスタノキワミ」になるなど、しばしば意図したものとは全く違う翻訳結果で私たちを楽しませてくれる「Google 翻訳」。これまではてなブックマークで話題になったGoogle 翻訳の“迷回答”を集めてみました。 ■Google 翻…