名探偵の全60作品を無料で読める! 「コンプリート・シャーロック・ホームズ」がすごい

コンプリート・シャーロック・ホームズ コンプリート・シャーロック・ホームズ

「コンプリート・シャーロック・ホームズ」ではコナン・ドイル作「シャーロック・ホームズ」シリーズの全60作品が公開されており、すべて無料で読めます。『緋色の研究』『四つの署名』『バスカヴィル家の犬』『恐怖の谷』の長編4作品と、『赤毛組合』『まだらの紐』『最後の事件』『六つのナポレオン』など、56の短編です。

小説本文だけでなく、「著者と作品」「人物相関図」「時代背景」など、周辺知識を解説するページもあります。「読書ガイド」のページでは各長編のあらすじの紹介や、“シャーロック・ホームズをこれまであまり読んだ事がない方”に対して、作品を読み進む順番のアドバイスが紹介されています。

サイトでは、シャーロック・ホームズシリーズが発表された英雑誌「ストランド・マガジン」で掲載されていたシドニー・パジェットによる挿絵を、ほぼすべて掲載しているそうです。作品の著作権に関しては、以下のように説明されています。

原作の著作権はすでに切れていますので、英語のテキストは数多くのサイトで公開されていますが、 邦訳はほとんど著作権が残っており、インターネット上で自由に読める邦訳はごく一部に過ぎません。 このサイトでは、既存の著作権に抵触しないように、全ての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しています。

シャーロック・ホームズ全巻をiPhoneで無料で読める。しかも超快適。これはマジですごい。 シャーロック・ホームズ全巻をiPhoneで無料で読める。しかも超快適。これはマジですごい。

このサイトの各作品をiPhoneやiPadで読む方法が「AppBank」の記事で紹介され、はてなブックマークで話題になりました。「コンプリート・シャーロック・ホームズ」のはてなブックマークのコメント欄には、「これはすごい」「URLもすてき」「訳者さんに感謝しつつあとで読む」「これは年末年始のとっておきの楽しみですな~。小学校時代に全集読破して以来のホームズです」などのコメントが寄せられています。

「シャーロック・ホームズ」に関連する商品 by BECOME