読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもの「アイスクリーム」を何倍もおいしく食べるワザ

暮らし コラム


■ アイスに“ちょい足し”するとおいしいものは?

そのまま食べてもおいしいアイスクリームですが、こんなアレンジを試してみてはいかがですか?

<バニラアイスには“しょうゆ”が合う?>


普段食べているバニラアイスが劇的においしくなる食べ方まとめ | TuiTui
インスタントコーヒーで!簡単アッフォガード 【ちょっとおいしいバニラアイスの食べ方】 – 某氏の猫空
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50974467.html

シンプルなバニラアイスは、インスタントコーヒーをかけてイタリアのデザート「アフォガード」風にしたり、オリーブオイルをかけてみたりと、さまざまなアレンジで楽しめます。変わった食べ方をしてみたい人は、“アイスクリーム専用”に作られたしょうゆや日本酒などをかけてみるのはいかがですか?

ヤマト醤油味噌 アイスにかけるしょうゆ(150ml×4本)

ヤマト醤油味噌 アイスにかけるしょうゆ(150ml×4本)

<いつものアイスをちょっとリッチに楽しむ>


http://alfalfalfa.com/archives/585724.html

「コーヒーゼリーの上に乗せる」「熱いチョコレートソースをかける」「バターで焼いたバナナとシナモンをトッピングする」など、ひと手間加えるだけでぜいたくなデザートが出来上がります。牛乳と一緒にミキサーにかければ、“マックシェイク風”のドリンクになります。

■ 太らないアイスの食べ方は?

アイスはダイエットの天敵と思われがちです。太らない食べ方はあるのでしょうか?


アイスを食べても太らない方法 [食事ダイエット] All About

上記のエントリーによれば、“選び方”や“食べる時間帯”に気を付ければ、太る心配を減らせるとのこと。ラクトアイスやコーンカップは高カロリーなので注意が必要です。オススメは、アイスミルクやフルーツソルベ、ソフトクリームなどの比較的低カロリーなアイス。食べる時間帯は、1日で最も体温が高くなる“午後3時~6時”の間がベストです。

■ チューチューアイスの食べ方いろいろ

最後に、昔なつかしい“チューチューアイス”の面白い食べ方を紹介します。


パピコみたいな透明チューブ氷菓、どうやって食ってる?

チューチューアイスには、「指先でもむ」「噛み付く」「押し出す」など、さまざまな食べ方のパターンがあります。上記のエントリーでは「TSUNAMI」「夏の牙王」「押し出してチューチュー山の負け」などユニークな呼び名とイラストで、食べ方のパターンを紹介しています。

中には「溶かしてからジュースとして飲む」「切り込みを入れて中身をすくって食べる」といった強者も。自分なりの食べ方を追求してみませんか?


はてなブックマークニュースの下記エントリーでは、「ハーゲンダッツ」「雪見だいふく」「ピノ」といった人気アイスの再現レシピを紹介しています。

ハーゲンダッツに雪見だいふく、人気の「アイスクリーム」再現レシピ集 - はてなブックマークニュース


Title Photo by rizkapb

文: 飯塚朋子

関連エントリー